働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

苦手だけど今学ぶべきこと その②

こんにちは、うーたんです。

 

 

前回の記事に引き続き、私が「苦手だけど今学ぶべきこと」と感じていること

その②です。

 

 前回の記事はこちら

zebranrabbit.hatenablog.com

 

その② WEBのこと

現在は事務職に就いていますが、日本にいたころは

R&D→(もっとマーケットインの商品が作りたい!と企業派遣でMBA取得)→

商品企画→(転職)→プロダクトマーケティング

という感じで広義のマーケティングの上流からスタートして下流まで、

少しずつ流れてきた感じです。

 

現職と比較すれば、めちゃくちゃ忙しくてつらい。

でも、お客さんに価値を届けて世の中のためになる仕事をしている実感があり、

帰国して再就職する際は、マーケティング職に就きたいと思っています。

 

そして世の中はウィズコロナの時代。

対面が当たり前だったお仕事が、ますますWeb上で完結するようになり、自分が買い物をする際も、出歩けないのでオンライン。

会社付近の小さなCanteenは、お客さんの減少に耐えられず閉店してしまったお店も多く悲しいです。 

もし、以前からSNSでファンを作っていたり、オンラインで注文を受け付けるシステムを構築していたりしたなら、

お店を閉めなくてもよかったかもしれない。

 

アフターコロナの世の中で、オフラインよりオンラインがメインになっていくだろうと考えたとき、

Webマーケティングが分かっていないと「マーケティングが専門です!」とすら言えないよね?!

 

 

そう思っていたとき、FB上で所属しているコミュニティ「はたママ」内の投稿で、

「和僑会」という起業家を中心とする団体が主催する下記セミナーの案内を発見。

『アフターコロナビジョンづくりとウィズコロナのマネジメント』 by 平本あきお氏

 

セミナーは3人でのグループワークを中心に、平本氏によるコーチングを受けながら進んでいきました。

自分がいま不安になるのはなぜか?これまでの人生でわくわくしたときはどんな時?それはなぜか?

これまで自分がやってきたことを棚卸しし、困っている人の為に何ができるか?

 

そんなことをグループ内で共有しつつ、Webマーケティングを知らないとな~と何となく思っていた自分が、

セミナー後にはWebマーケティングを学ぶことで前に進もう!と思えるようになっていました。

 

また、運よくグループのメンバーの中に和僑会のアクティブなメンバーの方がいらっしゃり、

「これからWebマーケティングセミナーを連続でやるからよかったら参加しては?」とご紹介いただいたのです☆

 

私は起業家でも経営者でもないため、ターゲットじゃないけどいいかしら?と思いつつ、

申込書にいろいろアピールを書いて、有難いことにメンバーにして頂きました。

 

既に5回中3回まで終了してしまっていますが、とても実践的で為になるセミナーなので皆さんにおすすめしたいです!

ウェブマーケティング・オンラインセミナー・シリーズ(全5回)

 

また、オンラインのWebデザイン講座にも勢い余って申込みました!

自分でHPやECサイトが作れるようになったら、だいぶ苦手意識もなくなってWebを楽しめるのではないかと。

こちらは次回以降でご紹介できればと思います。

 

 

シンガポールの素敵なコミュニティ「はたママ」と「和僑会」はこちら↓

asia.hatamama-world.comwww.sg-wakyo.com