働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

Webデザインを勉強してみる

こんにちは、うーたんです。

 

先週は水曜日と金曜日に出社しました。
来週以降、月・水・金に出勤するようにとのこと。
オフィスでしかできない仕事はそれほど多くはないので、終われば帰ります~


さて、Webマーケティングに興味を持ち、セミナーやオンライン講座に申し込んだと
前回お伝えしました。

zebranrabbit.hatenablog.com

 今日は「オンライン講座」について、ご紹介したいと思います。

 

Webへの苦手意識を克服したいといろいろ検索していたところ、
Webデザインという仕事の存在を知りました。(無知ですみません)
小さいものだとバナー広告等のデザイン、大きいものだとコーポレートサイトや

ECサイトのデザインをするとのこと。


かつてメーカーで商品企画をしていた際、私はコンセプトづくりから始まるマーケティングプランを作り、

社内のデザイン部や販促部にその思いを実現できるようなアウトプットを提案してもらう、という立場でした。
一緒にお仕事をする方々も様々で、ペーペー企画屋の私が伝えきれない情報までデザインで実現してくれるような!

素晴らしい方もいらっしゃいました。
半面、私はスケッチもかけなければサイトデザインの提案もできない、ものづくり専門企画…涙


Webマーケティングというと、Google Analyticsを活用してサイト改善をはかったり、
SEO対策やSNS対策等、ターゲットとのあらゆる接点を分析して最適なWeb運用を提案するようなイメージです。
また、オンラインだけでなく、リアル店舗との相乗効果を生んで売り上げアップを目指したりすることも

目標に掲げれば守備範囲になるわけで、やはりこれからのマーケティングには欠かせないと思っています。

 

Webマーケティングのトレーニングを最初から受けに行っても良かったのですが、
メーカー時代の苦い経験もあり、「自分でアウトプットのイメージまで説得力を持って提案できる」
マーケターになりたいと思ったので、まずは「Webデザイン」から学ぶことにしました。

 

私が申し込んだのはこちら

https://techacademy.jp/webdesign-bootcamp

 

1日3時間くらいは自宅勤務の合間に捻出できるだろうと思い、2カ月コースを選択。

CacooとPhotoshopでデザインプランとカンプを作ってみました。

完全初心者かつ、デザイン知識なしなので異様に時間がかかっていますが楽しい!!

 

コースは6月29日開始ですが、申込後からレッスン内容は閲覧できるので

一人で学べることは進めています♪

この後はいよいよ、食わず嫌いのコーディングを学ぶセッションが待っています。。
エクセルマクロでちょこっとVBAを知り、面白そうだなと思ったのもありコーディングはやってみたかった!

 

今や小学校でもプログラミングを学ぶ時代ですよね。。息子もやってる。
ママは30歳も過ぎてやってみようと思っていますが、何をやるにも早すぎる遅すぎることはないと信じて頑張ります~。


ピンと来た時がベストタイミングさ☆