働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

年始に立てた目標を振り返る

こんにちは、うーたんです。

 

今日はWork from Homeの日でした。

夫はほぼ毎日家で仕事なので、ヘルパーさんと合わせて大人が3人いるのが日常になっています。

来週火曜日から息子も1か月間のSummer Holidayがスタートなので、ゆっくり仕事できるのは後2日ですね。。。

夏休み中にPhase2に移行して、プールや公園に行けるようになりますように☆☆

 

最近はオンライン講座で忙しくしていますが、年始にはこんな世の中になっているとは全く想像せずに

「今年の目標」をいろいろ立てていたことを思い出しました。

f:id:zebranrabbit:20200611211825j:plain

2020年の目標

コロナもそうですが、二人目を授かることも想定外だったので(笑)

今となっては実現できないことがいろいろ(涙)

 

  • Carrer

シンガポールでの仕事も、モチベーションを維持して成長したいという思いから、

CBS(バイリンガル秘書)検定を受けようと決めたのですが、

日本でしか試験が受けられないため今年は難しいかな~

会社の雰囲気・文化を変えようと奮闘していらっしゃった駐在員の方のサポートもしていたので、

その領域でも頑張ろうと思っていた様子。

(現在は人事異動により上司が変わってしまい、ジョブスコープが変わってしまって残念)

 

MKTGだけはできてる!笑

 

  • Finance

「$2000/M貯める」は臨時出費がなければできるのだけれど…

3月にNewのヘルパーさんをフィリピンから呼び寄せたので、Agency Feeとして$4000超の出費。

そして4月~11月までは妊婦検診→分娩費用がかかり、

その後はconfinement foodやmassageを試してみようと思っていて、

もちろんベビー用品もいろいろ買わないといけないので絶対貯まらないわ!!

できるだけ出費を抑える方法を模索することとします。

 

  • Health

妊娠するまでは順調に毎日運動していて、かなり筋肉質になっていました!

Orange Theory Fitnessという米系ジムに週2回、Yoga Movementに週1回、それ以外の日は5㎞ランが日課。

両方ともHIIT系のきつめな運動をやっていたけど、終わった後の爽快感がたまらなくて長く続いていました。

www.orangetheory.com

www.yogamovement.com

現在は安定期に入っていますが、まだつわりぎみなのとよく分からない腹痛があるので

気分がいいときだけOrangetheoryAtHomeをやっています。

家族の目標達成もコロナで断念ですね。プール行けない(泣)

 

  • Family&Friends
  • Relationship

会食・パーティは今後どうなってしまうんでしょう。

これに限らず企てる側に回る、という目標はあと半年あるので実践できるかな。

オンラインでしかつながれなくても、新しい人間関係を築いていくことはまだまだできそう♪

 

  • Personal Growth

来星した当初から少しずつ勉強している中国語。

目標を立てないと独学ではなかなか進まないので、検定に実際申込みをしていましたが、

延期→中止になってしまいました…

学習動画のSubscriptionは毎月約1000円払っているので、検定がすぐ受けられなくても頑張ろう!

再決意。

 

  • Recreation

これは書き直しですね。StayHomeでできるレクに変えよう。

無事に生まれたら家族4人で実現させよう💛

 

  • Physical Environment

会社まで徒歩で行けるコンドに3月に引っ越したので、時間短縮はクリア!

目標にしたことで、学校と会社に近いエリアという一つの軸が明確になったのが良かったかなと思います。

快眠はできない~。つわりでも寝られる方法が知りたいです。

 

 

ちょうどもう少しで半年。

大きく環境が変わったので、ReviewしてAdjustしよう。