働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

ついにPhase2へ

こんにちは、うーたんです。

 

昨日のアナウンスを受けて、シンガポール全土がハッピーモードになっているかと思います。

今週金曜日からPhase2へ移行!

 

今日で小学校のSemester2が終わり、明日から夏休みになる息子。

コンドのFacilityが使えると分かってウキウキ♪

一番楽しみにしているのはプールですが、プールはまず清掃をしてから、ということで、すぐには開かず…

来週中には再開できるといいな。

 

公園やビーチはオープンになるようですが、息子が行きたがっているWild Wild WetやWaka Wakaは

まだまだ先だろうと思います。

日本と違って宿題が全くない夏休み。

一か月間どう過ごすか、考えないと💦

塾等も再開とのことなので、半年間やらずに過ごしてしまった中国語を再開しようかとも思っています。 

 

プレスクールでEnrichmentクラスを取るほど中国語が大好きになっていた息子。

小学校の外国語が1か国語しか選択できず、日本語と中国語で迷い日本語を選択しました。

中国語は他の学校を探そうね~と言いながら3月引っ越し→CBで伸び伸びに。

先月オンラインで何回かレッスンを受けたのですが、かなり忘れてしまっていて自分でもショックを受けていました。

日本に帰ったら忘れてしまうだろうけど、聞き取れる耳と発音できる舌が自然と形成されるのは今しかない。

North Eastエリアは情報や選択肢があまりないけれど、来週からでも始められるようにしてあげたいと思います。

 

 

5人以下でのグループでの飲食もOKになりましたね。

夫はさっそく今週末に慰労会があるようですが、大丈夫かな。。

息子は一緒に行く!パパずるい!と言っていましたが、そうだよね~

ママとデートするか笑

 

 

買いたくてもお店がクローズしていて買えなかったものも、今週末から買いに行けるかなと思います。

夫と息子はサンダル。(夫→壊れた・息子→サイズが小さくなった)

私はマタニティ服!

今は週3勤務のため、会社にも着ていけるワンピ3着を着まわしている…

 

 

私がPhase2になって状況が変わることを期待していることがもう一つ。

それは、産みたい病院で出産ができるということ。

 

現在通っているNovenaのクリニックでは、マレー系シンガポーリアンドクターが診てくれています。

出産時もこのドクターが取り上げてくれるのですが、通常なら以下の5つから病院を選択することが可能です。

  • M.Elizabeth
  • M.Alvernia
  • Gleneagles
  • Thomson Medical
  • Parkway East

 

前回の健診でほぼ安定期に入ったので、どこで産んだらよいかを相談したところ、コロナの影響で

特定のドクターはそれぞれ一つの病院にしか出入りが許可されていないとのことでした。

私のドクターの場合はM.ElizabethしかNGとのことでしたが、ここはめちゃくちゃ高い💦💦

全額自己負担の私には選択できる病院ではありません…

 

一番安くて、結果的に一番職場にも自宅にも近い病院がParkway Eastだということを教えてもらい、

ここで産めたら☆と思っているのですが、そのためには転院しないといけないのかな?!

ドクターは来月になれば状況が変わってParkway Eastでも取り上げることができるようになるかもと

言っていましたが、結局M.Elizabethでしか産めない!となったら恐ろしい。。

 

そんな不安定な状況だったため、Government系であるNUHにも電話をしてアポイントを取っていました。

ドクターには「NUHでも外国人だったら5000ドルでは産めないだろう、Parkway Eastとあまり変わらないと思うよ」

と言われましたが、去年産んだ友達は32万円しかかからなかったとのこと。

メールで問い合わせても教えてもらえなかったので、一度行って聞いてみることにしました。

 

(NUHでも「Antenatal Package」という妊娠中期以降の健診代が定額になっているパッケージは

今は停止中で、アポイントが取れた7月頭には入れるようになっているかどうかは分からないと言われました😢)

 

 

なので!Phase2になって、この状況が変わっていたらいいな♪と思います。

来週末の健診で確認してきます。