働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

自分でコードを書いてみた

こんにちは、うーたんです。

 

シンガポールはオフィス以外、かなり出歩けるようになってきました!

土曜日、夫と息子は早速Paragonでランチ♪→息子ご機嫌だったそう

更に夫は夜もカッページで飲み会!→久しぶりで疲れたのか次の日は一日中ダウン…

コンド内のプールやバスケットコートも開放されたので、息子は大雨が降ろうが構わず毎日泳いでいます笑

 

オフィスは原則自宅勤務なので、相変わらずひっそりしています。

妊娠6ヶ月手前の今は体調が安定しているため、自宅よりオフィスで2画面作業をしている方が快適ではかどる♪

出勤が許可されていることに感謝✨

 

 

新しいスキルを身に着けようと始めたWEBデザインの勉強ですが、コードの基礎を習得し、

お手本となるポートフォリオサイトの全体像をコピーして理解するところまで終わりました。

この週末からは「課題」の、自分の好きなテーマでサイトを作ってみるということをやっています。

息子がレゴの作品をYoutubeにアップしたいとしきりに言うので、レゴの作品集にしようかなと。

 

とてもシンプルな1枚サイトで、どこへもリンクしていないし動きもないため、HTMLは比較的簡単に書けました。

それにCSSをつけていく段になって、全然思い通りにできない!!

昨日の夜、子供が寝てからも試行錯誤したのですが全然CSSを反映してくれず😢

仕方なく寝ました💤

 

そしたら夢?もしくは明け方寝ぼけている時?にSassからCSSへの変換を途中から忘れているからやらなくちゃいけない

とのお告げが!!

自動変換が途中で切れちゃったかどうか、覚えていなかったのでどうかな~と半信半疑だったのですが、

さっきCSSへ変換をかけたら反応してくれました!ふぅ

 

めちゃくちゃ初心者の凡ミスですが、

タグのつけ方が悪いのか?

{}のつけ方が悪いのか?

ボックスの概念が間違っているのか?等々

悩みました~(゜゜)

 

いろいろ調べるのに役に立つサイトやブログはたくさんあるのですが、やっぱり辞書的な本が欲しい!

ということで送料が5000円近くもかかるのですが(以前は1000円台だったのに?)

子供向けコーディングScratchの本や、マタニティブラをAmazon.jpに注文。。。😢

Photoshopやデザインの本も!1週間後には届くので楽しみ~