働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

1か月でここまでWebサイトが作れるようになる

こんにちは。うーたんです。

 

シンガポールでは、7月に入ってから大きなエンターテインメント施設のオープンが許可され始めています⁂

どこも入場制限をかけないといけないため、最初のうちは事前予約が必要かつ、メンバーシップを持っている人しか受け入れないという条件付ですがだいぶ前進!

 

先週末はさっそく、年パスを持っているRiver Safariに家族3人で行ってきました♪

River QuestやMonkey Forestなど、アトラクション要素のある楽しいエリアはクローズでしたが、外を出歩いていろいろ感じて、、ということができて満足。

今週末はZooにも行く予定です🐇

明日は息子の友達が遊びに来るよ!家族以外の人とマスクしないで会えるなんて実に3か月振り✨

 

 

前置きが長くなりました。

 

7月からWebデザイン講座の「本受講期間」が始まりました。

これまでの約1か月間は、「事前受講期間」という位置づけになっていて、質問したり課題提出したりすることはできませんでした。

「本受講期間」に入ると、週2回30分ずつ「パーソナルメンター」という方との面談サポートや、困ったり分からないことを随時質問できる「チャットメンター」のサービスが使えるようになりました。

 

ネットや本で調べて自分なりに進めていても、うまくCSSが反映されなくて悩んでいるところがあったのですが、メンターさんに質問ができるようになり、すぐに解決💛

一気にオリジナルの1ページサイト(息子のレゴ紹介)と、コーポレートサイトを模倣したサイトの課題提出まで完了😊

「毎日3時間くらいやるように」と前回の面談で言われ、どこまで進めるかという宿題まで出たため集中してやっていたのですが、在宅勤務中暇があればコードを書いていたので、無理なく進められた印象です。

 

「オンラインブートキャンプ」という名前がついている講座ですし、ガーっとやった方が身につきそう、と受講してみて思いました。

テキストやデベロッパーツールを駆使しながらですが、1か月でここまでサイトの作り方が分かるようになり、実際にコードを書けるようになるとはびっくり。

次はショッピングサイトを作ります。

 今度はPhotoshopのデザインカンプを参考にゼロからコーディングするので気合がいりそう💦

Webマーケティングの勉強になるからその点では気合が入ります😊

 

 

またまた話は逸れますが、昨日前職のシンガポール法人HRからマーケティング職の求人情報が届きました。

世界共通のオープンサイトに自分のレジュメを登録しておくと、マッチした求人が出た際に担当HRから連絡が来るようになっています。

来星して就職活動をしているときに登録したので、2年越しでやっと見つけてもらえたんだと思うと嬉しいけれど、妊娠中だから無理かな。。と思ってしまう。

あと4か月半で出産だから~~泣

お礼メールを出しておこうと思います。

 

 

今ピンと来て、入り込んでいるWeb系のスキルや知識が次のマーケティングキャリアに生きるように。

前を向いていこうと自分に喝✊