働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

パスポートとビザを同時に更新しました

こんにちは、うーたんです。

 

本日パスポート(10年有効)と就労ビザ(3年有効)を無事更新しました。

パスポートの残存期間が3年未満だと、就労ビザの有効期限もパスポートの有効期限未満になってしまうとのことで、急遽両方更新することに。

毎年ビザの発給条件が厳しくなっているのでできれば避けたいですよね。

ギリギリのところで3年有効なビザを得ることができたので、ご参考になればと思い体験談を書いてみます。

 

 

私のビザは夫のビザとは紐づいておらず(=DPではない)、私の会社から出してもらっている就労ビザです。

更新手続は有効期限6か月前から可能ですが、今年9月まで有効なので特に何もせず、焦らず生活していました。

 

4月頭から妊婦検診に通うようになり、毎回少なくない出費をデビットカードで支払うのが何だか損しているような気分。

更にシンガポールの出産費用は100万円を越えるのが珍しくないらしい!ということが分かり、キャッシュバック率が高いクレジットカードを作ることにしました。

※口座開設時に作ってもらえるキャッシュカードはデビットカードであり、クレジットカードではありません(DBSの場合)

※クレジットカードを作成するためには別途申請が必要です

 

給与額証明(IRASが発行する所得&課税証明)や住所証明に加え、必要書類としてIPA(In-Principal Approval)レターを添付しなければならず、2年前のレターを添付して申請したところ却下!😢

理由はビザの有効期限が6か月未満のため。

 

ビザを更新しないとクレジットカードが作れない!

→もしかして、出産日までにビザが切れるような状態だと産院の予約もできないんじゃ…

と有効期限6カ月未満のビザを持っていることが急に恐ろしくなり、HRに更新を依頼することに。

 

HRにビザを更新してほしいとお願いすると、パスポートの有効期限までしかビザが延長されないので、先にパスポートを更新してはどうか?との提案が。

私のパスポートは2021年6月29日に切れるので、最速で6月30日には更新の申請に行けることが分かりました。

 

ただ、この一連のことが分かったのはサーキットブレーカー真っ只中の5月。

出国・入国とも許されない状況下で、産院が予約できなかったり、ビザが切れたりしたらどうしたらいいの?という不安から、

パスポート更新を待たずにビザ更新申請をしたいと申し出ました。

(クレジットカードも早く入手したかった!笑)

 

「OK」とあっさり申請してくれたHRの同僚。

即日IPAが発行され、有効期限を確認すると7月20日。更にビザは3年間延長(最長)になっている。

ということは、もし7月20日までにパスポート更新できたら、ビザの有効期限は1年未満→3年に、ビザの更新手続(+費用)が今回限りで3年不要ってこと?

「Right」と同僚からの返事。

IPAのサインバックは待ってもらい、パスポート更新したら発行手続きへ進んでもらえるように依頼しました。

 

大使館でのビザ更新手続も、コロナの影響で予約必須でなかなか取りづらい状況になっているようです。

私の場合は5月という早い段階で6月30日を予約したのですが、受取が通常よりかなり時間がかかってしまうようで、「7月15日以降でもよろしいですか?」と言われて焦りました。

(窓口にIPAを持って行っていなかったので、いつまで有効だったか覚えておらず…)

「急ぎなので」とお願いし、申請から一週間後にあたる今日無事受け取れました😄

 

受け取ってみたら、少し前に話題になっていた富嶽三十六景デザインのNewパスポート!

これがほしくて有効期限1年未満になった当日に申請した人みたい😅

 

 

外国人である以上、ビザとパスポート至上。

タイミングよく、両方一緒に更新できて一安心です。

 

申請時は旧パスポートでも、IPA→Issueの間に新パスポート情報に書き換えることができればIPA記載の有効期限までビザは延長され、申請費用も追加でかからない。

IPAがあれば今回のようなクレジットカード作成以外にも、コンドの契約や口座開設、金融商品購入などもスムーズにできると思うので、私と同じようなケースの場合は先にビザ更新申請→パスポート更新もアリです!という情報でした😊