働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

NUHへの転院を決めました

こんにちは、うーたんです。

 

今日から妊娠22週(妊娠6か月後半)。あと4か月で出産とは、なんと早い💦

最近は元気にパンチしたりキックしたりしているようで生きてるのが分かって嬉しい💛

 

さて、約一か月前、現在妊婦検診に通っている病院からNUHへ転院するか否かを検討中であるという投稿をしていました。

 

zebranrabbit.hatenablog.com

 

 

Phase2になってからの健診で担当のドクターに確認したところ、M.ElizabethとParkway Eastの2つの病院での出産が可能になったとのこと😊✨

その時にParkway Eastに出産予約を入れるか聞かれたのですが、「NUHのアポを取っていて、コストを比較したい」ことを正直に伝え、その時点では保留にしてもらいました。

ドクターもナースも受付の人もいい人なので言いづらかったです。

 

 

そして先々週、やっとNUHの予約日。

待ち時間が長いと聞いていましたが、長かったです。。😢2時間は覚悟かな。

そして平日半日が潰れてしまうのにMCが出ない~。

更にドクターのConsultationとエコーの日は別々に予約しないといけない。

仕事しているとつらい。

 

診察ですが、これまでゆったりマレー系ドクターに通っていたせいか、早口なチャイニーズドクターとのギャップにひるみました笑

実は前回クリニックで糖負荷試験をした際、食後高血糖が出てしまい、ドクターから

「白ご飯や白パンはあまり食べないようにね。今はボーダーだからちゃんと気を付ければ薬はいらない。」

と言われていたんです。

が!このドクター、その結果を見るなり

「妊娠糖尿病の指導を受けるように。毎日7回血糖値を測定してね。それを2日間やって、次の健診の時に結果を持ってきて。」

と言われ、妊娠糖尿病診断がついてしまったんです~😨

意外な急展開。

 

費用についてですが、Antenatal Packageという妊娠22週から出産までのパッケージは現在は申込が再開していて、クリニックでは含まれていなかった胎児エコーや産後1回の母体健診も入っているので安いかなあ?という感じでした。

ただ、NUHでは、日本や以前通っていたクリニックのように毎回エコーをしてくれるわけではなく、出産までにたった2回しかない!!

なので、単純に費用だけでは選べないと思いました。

更に、NUHだと「妊娠糖尿病」患者になってしまったので、その診察代や血糖計代もかかってくる。。

結局出産までの費用を考えたらクリニックと同じかむしろ高くなりそうです。

 

肝心の出産費用についてですが、費用一覧はもらえなかったけれど大体5500~6000ドルと言われました。

Parkway Eastが6000~7000ドルと言われているので、大した差がないことが判明。

 

 

コスト重視でどっちにしようか迷っていたのに、あまり差がなく悩みましたが。。。

 

最終的にNUHに転院することに決めました。

NUHのいい点って、ここまで書いてくると正直あまりないのですが、も・し・も

妊娠糖尿病のせいでベビーに何かあったとしたら、

NUHできちんと管理するっている選択をしなかった自分を責めると思ったから。

遠いし待つし、有休がなくなるのは痛いけど、それはベビーには関係ないですもんね。

(エコー検査であと2回しか会えないのはちょっと不安だけど…)

それと、出産してからベビーのことや母乳のことで悩んだら、小児科もあるNUHへ行けばいいと思うと安心だったから。

 

明後日にNUHで一回目の胎児エコーがあります。

ここで何かトラブルやすごく嫌な体験をすることがなければ、クリニックにも連絡を入れて正式に転院。

元気な姿が見られますように。