働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

NUHに1か月に三回も!

お久しぶりです。うーたんです。

 

Webデザイン講座の受講期間が今日までだったので、毎日デザインやコーディングに追われていました💦

無事、オリジナルサイトの公開という最終課題が合格し、カリキュラム修了✨

こちらについては改めて投稿したいと思います!

 

 

さて、前回NUHに転院しました、という投稿をしたのが7月21日。

zebranrabbit.hatenablog.com

 

 

その後の1か月間で3回もNUHに行く必要がありました。

検診の間隔が広い、という情報を他の方のブログで拝見していたので意外😅

3回別々のドクター&ナースに会ったので、書いておこうと思います。 

 

①胎児エコー(胎児ドッグ)

22週前後で受ける詳細なエコー検査です。

担当ドクターではなく、読影専門のドクターが診てくれました。

心臓や脳、手足や顔をチェックして、30分くらいで終了。

日本では標準の検査には入っていないので、有難いと思う反面、この時点で異常が見つかったらどうしたらいいのかと複雑な気持ちになったり…。

特に異常は見られませんでしたが、ベビーは起きていて動き回っていたので「もっと協力しなさい!」と言われていました😊

 

待っている間に母乳育児についてのビデオを見たり、お話を聞いたり。(待ち時間長いの前提ですよね笑)

シンガポールは出産後すぐ職場復帰するので粉ミルクが主流なのかな?と思っていましたが、母乳育児を推進している印象。

私も今回は搾乳機が必要かな~と思っているので、どのメーカーがおススメか質問したら、Medelaかピジョンとのこと。

合う・合わないがあると思うので、出産後に病院で試してから買いたいと思っているけど、トライさせてもらえるかな~。

 

 

②GDM(妊娠糖尿病)レクチャー

その翌週はおそらくDiabetesのナースによるGDMの管理レクチャーを受けに行きました。

朝の9時~で、1時間程で終了♪

 

私の他にはシンガポーリアンの方1名の2名のみ。

スライドの説明を聞いた後、血糖測定の方法を実践しながら指導いただき、週に2日間、7回/日の測定と、食べたものの記録をする用紙をもらいました。

私は前々職で糖尿病関連の商品企画に携わっていたこともあり、血糖測定には抵抗なし。

もう一人の方は食事記録が面倒だとか、土を触る仕事をしているので指先の穿刺は嫌だとか言っていました。

気持ちはわかる!

 

同じ日の午後2時から、今度は栄養士さんからのレクチャーを受けました。

コロナの影響で、自宅からZoomで受けられたので待ち時間がなくて嬉しい💛

Zoomレクチャーは朝のシンガポーリアンの他にもう一人いて全部で3人。

 

午前中にナースに提出した「昨日の食事記録」に対して、はちみつはNG、もっと乳製品を増やして、などの指摘がみんなの前で入ります。

元々、食べる量は多くないのでもっと食べてと言われましたが、食べたら上がるしね💦

自分の食事内容はそんなに悪くないと思っているので、普通に食べながらモニタリングしてみようと思います。

 

 

③妊婦健診(25週)

担当ドクターに会うのは5週間振りでしたが、胎児エコーでベビーの様子は見ているのでそんなに不安もなく健診に行きました。

(胎動激しくて寝られないほどだし笑)

 

2週間分の血糖値の結果を見て、ちゃんとコントロールできていると言われて一安心。

食後は油断すると6.6mol(約120mg/dl)の目標値を超えてしまうので、お昼の後は30分泳ぐようにしました。

その効果か、昼食後と夕食後は概ね目標範囲内だけど朝食後がたまに超えていて…

朝食後も運動するように、とのこと😅

 

測定は継続して次回また見せてと言われたので「食後だけの測定でいい?」と聞いてOKをもらったため、3回/日測定にしてもらったー😊

消耗品は高いし、7個も指先に穴が開くと刺すところに困るし、良かったです☆

 

エコーはしてもらえないと思っていたのに、ベビーの様子を見ましょうとエコーもちゃんとありました!

羊水の量や胎盤の位置が正常だと確認してもらったので、引き続き運動しながら健康管理。

 

次回の健診は3週間後の28週に来てとのこと。とうとう後期突入~!

予想より遥かに頻繁に通院してますが、ベビーに会えないことがNUHのマイナスポイントだったので結果的に問題なかったです^^

 

 

④栄養士との面談Zoom

NUHまで行ったのは3回でしたが、担当ドクターとの健診の後日、栄養士さんとのZoomでフォローアップ面談がありました。

ごはんが少ない(50g)からもっと食べていいと言われましたが、食べたら上がるのが分かっているし、野菜や調味料から糖質を取っているので増やしたくないと伝えました。

(ごはんがあまり好きじゃないのもあります笑)

そしたら、他のものでしっかり食べることと、スナックで1~2ポーション食べてね、とのこと。

 

シンガポールの方が推奨体重増加量が日本より多いので、推奨食事摂取量も多いんだと思いますが、GDMでもこんなに食べていいの?!というくらい糖質を食べて大丈夫です。

 

1人目の時は体重管理が厳しい先生で、最終的に7kg増加でした。(妊娠前のBMIは17前後)

今回はそれよりもゆるやかな増加だけど、ベビーは標準サイズで育っているし空腹も感じていないので大丈夫かと。

 

 

すごく長くなってしまいました💦

NUHでの妊婦検診のようすが少しでも参考になれば嬉しいです✨