働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

妊婦健診@NUH(28週)

こんにちは、うーたんです。

 

妊娠後期に入り、前回から3週間振りの健診@NUHへ。

担当ドクターに会うのは3回目。だいたい1か月1回のペースです。

 

今回は待ち時間が1時間くらい。早いと感じる笑

尿糖、血圧異常なし、血糖値も特に指摘なし👍

前回ドクターから朝ごはんの後も運動するようにと言われたので、毎日2回運動しているのですが、その記録を見てドクター、「WOW」って驚いていました笑

(ドクターが運動しなさいって言ったのに~)

 

朝食後と昼食後に30分ずつ、スイミング/ヨガ/ウォーキング/筋トレのどれかを体調・気分に合わせてやっています。

1か月間、昼食後に泳いでいたら肝斑が目立つようになってしまったため(涙)、紫外線の怖いスイミングは最近は朝食後に。

ただ、朝から30分も泳ぐと眠いです💤妊婦やしね。

 

血糖値測定はもう続けなくてもOKですが、1日3回×2日間/週はあまり負担になっていないのでぼちぼち続けます。

(針がまだある)

 

ベビーは元気に動いているのがエコーで見られました😊

体長測定はなく、4週間後にある胎児エコーで詳しく見て、いつ生むか決めましょうとのことでした。

順調に大きくなっていたらNatural Birthでね、と。

 

私の現在の体重増加量は産前+5キロ。

BMIは低いですが、第一子の時も最終的に+7キロで赤ちゃんは3000g弱と順調に育っていたのでそんなに体重を増やさなくても大丈夫だと思っています。

 

参考までに、シンガポールの低BMIの場合の推奨体重増加量は12~18キロ😨

血糖値コントロールしながらここまで増やすことは多分できないし(笑)、担当ドクターから体重についてコメントは一切ないので気にしてませんけどね✌

 

当日はインフルエンザと百日咳の予防接種を受けました。

任意ですが、第一子妊娠時にもインフルエンザの予防接種は受けていたので今回もと。

 

入院パッケージのお話がそろそろあるかな~と思ったけど特になく。

次回32週のNUHは胎児エコー+担当ドクターの診察があるので先の見通しがつくかな☺

それまでは食事管理+運動を毎日頑張ろうと思います💪

 

そろそろ仕事の引継ぎを考えないと💦