働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

Webデザイン講座by TechAcademyを修了して

こんにちは、うーたんです。

 

8週間のWebデザイン講座を無事最後まで修了し、オリジナルサイト公開まで達成!

始めのうちは、思った通りのデザインにならず、HTMLとCSSのコードを紙に出力して読解していました💦💦

Web講座やのにアナログ笑

 

20万円強の投資に対して見合う価値があったか❔と自問すると、答えはまだ分からないというのが正直なところ。

HTMLとCSSが書けるようになったこと自体は、個人的にはあまりプラスとは思っていなくて。

 

手打ちしなくても、簡単にウェブサイトが運用できる時代。

Webデザインが面白いと思えたら、WordpressなどのCMSを更に学ぶか、デザイン以外のサイト運用の領域を学ぶか。

どちらにしろ、今後の足掛かり、入り口に過ぎない。

これからどう活かしていくか、ですね。

 

 

2カ月の間はとにかく、どんどん制作してアウトプットをする必要があったので、各領域を深める余裕はありませんでした。

講座が終わった今、まずは足りていないところ補おうということでこちらの本を読んだり、 

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

  • 作者:Robin Williams
  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 こちらの本を読んでインプット中。

CSS設計完全ガイド ~詳細解説+実践的モジュール集
 

 

デザイン・CSS設計ともに、オリジナルサイトを作る前に知識があればもっとこうしたのに!と思うようなポイントがいくつもありました。

 

 

締め切りがなくなったのでゆるゆるしか進んでいませんが、次はこのはてなブログのCSSをアレンジしてみたり、メンターから教えて頂いた自己学習サイト(SchooとCocoda!)で学んでいこうと思います。