働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

栄養士面談(4回目)と産後食申込完了

こんにちは、うーたんです。

 

昨日はNUHの栄養士との面談(4回目)がありました。

先週の健診でインスリン注射をドクターから勧められたので、今日はドキドキ💦

 

zebranrabbit.hatenablog.com

 

彼女は開口一番、「前回炭水化物量を増やすように言ったでしょ。足りていないからもっと食べるように。」と言いました。

 

ドクター、栄養士とも、それぞれの専門領域からのアドバイスになるので、説明をしてもあまり意味はないとは思ったけれど、ドクターからは赤ちゃんは問題がないこと、夜の値が高いのでインスリンを勧められたが、できるだけ使いたくないので食事のコントロールで何とかしたいことを伝えました。

 

やはり彼女の考えとしては、「もっと食べないと赤ちゃんが心配」とのことでしたが、全体の糖質量を制限し、ご飯を抜いても基準を超えてしまうこともある。。

栄養士さんの方針に従っていたら間違いなくインスリン注射になってしまいます😢

 

あまり納得がいかないまま、Yesと答えていたら「インスリンのことはもう一度ドクターと相談してね。私との面談はこれで最後になります。ちゃんと必要量を食べて、産後もカルシウムが不足しないように特に気を付けてください。」とのことで、栄養士からの食事指導はこれでおしまいとなりました。

 

妊娠糖尿病についてのブログ等を拝見すると、同じように糖質をきちんと食べるように言われてコントロールができなくなったり、入院食に糖質が沢山出てきて完食するように指導され、インスリンの量が増えたり、というような状況が日本でもあるようです。

 

インスリンと使うことは悪いことではない、赤ちゃんのために、と言われると難しいですが、赤ちゃんが順調に育っていて巨大児でも未熟児でもないのに薬に頼るのは嫌だなあと思います。

 

 

ちなみに私の食事はいつもこんな感じ。

 

【朝食】

低GIパンかライ麦100%パン 1枚 +クリームチーズ

グリーンサラダ または 野菜スープ

フルーツ 数口

プレーンギリシャヨーグルト +無糖ジャム

 

【完食①】

無糖クッキー

焼カシューナッツ

 

【昼食】

玄米ごはん 50g

焼き魚

副菜2品

お味噌汁

 

【完食②】

無糖チョコ

クリームチーズ +冷凍ベリー

 

【夕食】

玄米ごはん 50g

ポークソテー +焼き野菜

副菜

お味噌汁

 

副菜や汁物がポテトサラダやポタージュスープなど、小麦粉やジャガイモ、かぼちゃ入りの日はごはんを抜いて調整をします。

一食150gのごはん、2枚のパンくらいの糖質量が推奨ですが、絶対そんなに食べられないので分割食にして、間食で糖質を補いつつ、空腹感を無くしています😅

更に食後すぐに30分の運動をほぼ毎回継続中。とっても健康的だと思う。笑

 

それでも食後120㎎/dLを超えてしまう日があるから辛いですね😢

インスリン注射になったらもっと辛いから避けたいところ。

 

 

さて、赤ちゃんが普通分娩で行けそうなので、産後食デリバリーの申込をしました!

(産めば血糖値は下がると信じて☆彡)

 

もう出産が来月なので、何度か電話がかかってきたところもありました。

もう一度自分の過去ブログを見返したり…笑

zebranrabbit.hatenablog.com

 

各社のHPを見比べたりして、

Yue Zi Le Confinment Cateringに決めました🤩

www.yuezileconfinement.com

 

各社とも、EDDの1か月前までにデポジットを払えば少しディスカウントがあります。

トライアル後に考えていた通り、ランチにデリバリーしてもらってお昼と夜に食べる予定なので1日あたり30ドル程度。

これで母乳が良く出て産後の回復が早ければ大満足🎵

 

「私の紹介で」申し込んだ場合はギフトをプレゼントするよ!とのことなので、ご興味がある方はメッセージください💛

 

皆様も産後をハッピーに過ごせますように✨