働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

妊婦健診@NUH(34週)

こんにちは、うーたんです。

 

前回の健診から2週間。早くもまた健診です。

今後も2週間おきとのことなので、36週、38週と来ることになるのかな。

毎回MCを取って通院していますが、半日ずつ取っているのでまだまだ残りも十分。有給休暇とは別に、病気や通院時に使えるMedical Leaveは日本にはない助かる制度です🎵

 

さて、いつものようにドクターの最大の関心は私の血糖値!笑

「前より大丈夫だと思う」と自己測定用紙をお渡ししたところ、「この調子でコントロールしたらインスリンは要らない。今後も自己測定を続けて結果を持ってきて。産んだらもう大丈夫になるはずだから!」とドクター。

 

インスリン注射にならなかったのは良かったけど、ずっと測定は続けないといけないのね😢

もう一回測定紙買わないといけないかな。。ギリギリまで買わないでおこう笑

 

前回夜の値が高いと言われてから、夜ご飯の後に歩くようにしました。

zebranrabbit.hatenablog.com

 

1日3回×30分の運動って、すごくない?笑

 

食事もできる限りコントロールしていて、基準値超えた場合も0.1molしか高くなかったのですが、体重が急激に増えていました😅

やっと第一子出産時と同じ体重になったから、これで赤ちゃんが小さい心配もあまりなくなったかと😊

体重については何も言われませんでした。

 

他にはVaginal Swab TestというGBS(B群溶血性連鎖球菌)を膣内に保菌しているかどうかのテストを行いました。

もう第一子の時のことは覚えていないけど、日本でも検査に含まれているようです。

次回結果が分かるとのこと。

 

エコーはお顔、心臓の動き、羊水の量を確認し、触診で逆子ではないことを確認して終了。

日本みたいに推定体重をチェックしないなら、2週間毎に健診がなくてもいいのに~

2週間毎に血糖値をチェックされて、いろいろ言われると思うとため息が出ますが、気を抜かないで最後まで頑張ろうと思います。

無事元気な赤ちゃんに会えますように☆彡

 

 

もっと寝不足になって辛いだろうけど、早く好きなもの食べたいです😢

思いっきり体動かしたいし💪💪