働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

妊婦健診@NUH(36週)

こんにちは、うーたんです。

 

今日は前回から2週間ぶりの妊婦健診の日でした。

zebranrabbit.hatenablog.com

 

2時10分の予約で、2時半過ぎにはもう順番が来ました🎵

先生がお昼休憩❔から帰ってきたようなバッグを持って診察室へ戻るのが見えたので、2時から午後診察=2時過ぎの予約だと待ち時間が短そうと推測してみる笑😄

 

 

いつものように血糖値データを見せて「同じように食べているのに上がらなくなった」と伝えました。

かなり制限しても基準値を超えていたのが、この2週間は食後に5mol未満が何度かあり、基準値越えは無く。

週数が増えるに連れて血糖値は上昇するのが普通だと思っていたので、ドクターに理由を聞くと

 

「最初からそんなに高くなかったからね~。」

 

4週間前にインシュリン注射を勧めてきたドクターとは思えない発言…笑

菌検査の結果は異常なし。わーい。

 

 

続いてエコーで赤ちゃんの様子を確認。

頭の位置、胎盤、羊水、心拍を確認して異常無し!はい終わり!

と終了しそうになったのですが「ちょっと赤ちゃんの大きさを確認しよう」と初めて子宮底長を測定しました。

そして「赤ちゃんが小さそうだから来週スキャンに来て」とのこと。

 

32週で胎児エコーをして以来のエコーになるので、そろそろちゃんと大きくなっているか知りたいな~と思っていたので良かった😄

でも「スキャンしましょう」と言ってすぐできるわけではないのはNUHの残念なところ。

 

「スキャンの結果、赤ちゃんが小さかったら誘発するから。血糖値は正常だからもっと食べて。」と言うドクター。

いやいや、食べたら上がるでしょう!この前胎児エコーの結果を見て自然分娩で大丈夫って言ったやん!と思いつつ、ドクターの発言に振り回され過ぎないようにしようと思いました💪

 

確かに私の体重は前回からマイナス、第一子の時より1.5㎏以上軽い。

それでも妊娠前から7㎏以上増加しているし、胎動は激しいので大丈夫だろうと信じています💛

 

 

ちなみに…

食事は「産前から」特に変えていませんが(笑)、チーズや卵などを意識して食べたり、間食にホエイプロテインを摂取したりとタンパク質を摂るようにしています。

白米と白パンは完全にシャットアウト。だけどSugar Freeのクッキーやウエハースは楽しんでる🎵

運動は習慣になってしまったので、毎食後に30分を欠かさず。

 

 

これで体重増加と高血糖が抑えられているのではないかと思いますが、そのせいで赤ちゃんが小さいとしたら、血糖管理してきたことを悔やむわ~😱

 

第一子の時は「子宮口が固すぎて全然ダメ!」と予定日1週間前に子宮口を柔らかくする注射を打ったところ、効き過ぎたのかその夜に陣痛が来て産むことなってしまいました。

今回は、赤ちゃんが生まれたいときに生まれさせてあげたいです👶👶