働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

妊婦検診@NUH(37週) 衝撃!猶予は一週間。

こんにちは、うーたんです。

 

木曜日、1週間ぶりにNUHへ。

前回子宮底長が短く、赤ちゃんが小さいことが疑われたのでエコー検査の予約が入っていました。

 

3時50分の予約で、1時間待ちくらい。

胎児ドッグを以前担当してくださった読影士さんに診てもらいました。

エコーしながら、「胴体がスリム」「体重は約2400g」と伝えられ、特に異常があるとは言われず。

32週で1800gだったので、大きくなってる~くらいしか思わずにドクターの診察へ。

 

 

30分弱待って、6時前くらいに呼ばれた時には私が最後でした。

ドクターからは、推定体重が正常値の5%に位置すること、頭と胴体の比が正常値から振り切れていることを説明されました。

それ以外の心拍や赤ちゃんの位置、羊水量や胎盤については問題なし。

 

頭囲は54%、つまり平均ど真ん中くらいに発達しているのですが、胴囲が9%で正常ではあるもののバランスが悪いとのこと。

この原因は、赤ちゃんに十分な栄養がいきわたらなかった場合、大事な頭の発達に優先的にエネルギーが使われる一方、体は痩せてしまうということでした。

 

 

これまで、高血糖にならないようにドクターの指示に従って糖質に気を遣い、毎食後に運動をしていた私。

赤ちゃんのために我慢して頑張っていたことが、かえって悪影響だったのかもしれないと思うと、悲しいというより思考停止状態。。。

 

更に説明を続けるドクター。

赤ちゃんの発達状態が良くないとは言え、すぐに帝王切開して出すまでの緊急性はないけれど来週には生んだ方がいい。

理由は体重が軽いことと、胴囲が小さいことの二つで、何か異常があるサインだと思われるから。

火・水・木の中から入院する日を決めて。

 

 

いきなり来週出産ね!と言われて更に驚く私。

胎動は変わりなく元気だし、ちゃんとこの子なりに育っているんだからまだお腹にいてほしい。

でも、何か異常があって、そのままにしておくのが本当に危険なら誘発して生んだ方がいいよね。

 

 

IOL(Induction of Labor=誘発分娩)の予約日は提案された中では一番遅い木曜日にしました。

それでもちょうど1週間後😢😢

 

子宮口の開き具合は全然開いておらず、沢山歩いてと言われました。

ずっと歩いてるんですけどね😠

 

 

7月末からずーっと、血糖値のことばかり注意されて頑張ってきて、やっと落ち着いてきたと思ったら、今度は発育不全で早く生まなきゃって…

何も制限せずに気楽に過ごしてた方がよかったんじゃないかって思ってしまう。

 

 

 

🏠に帰ってから、診断名としてついているAsymmetrical IUGR(不均衡型子宮内胎児発達不全)や、誘発分娩のリスクについて調べたり、夫と相談したりしました。

 

来週エコーして、もし問題がなければ誘発を中止することができるなら、そうしたいというのが私の考えで、夫はドクターが今回の結果から最善の策として来週の分娩を提案をしているんだからそれに従えばいいとの考え。

 

何か赤ちゃんのために一番いいのか、結論を出すのは難しい。

 

今日も元気な胎動を感じられることが有難いです。

とりあえず、木曜日に入院できるように準備しなきゃ💦💦