働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

産褥マッサージで癒された7日間

こんにちは、うーたんです。

 

産後に楽しみにしていたこと、それはPostnatal Massage(産褥マッサージ)とConfinement Food(産褥食)デリバリー☺️

 

両方とも同じようなサービスは日本になく、折角なのでしっかり利用しました🎵

結果、両方ともとってもおすすめです🤩

 

 

何回か紹介している産褥食デリバリーですが、この食事のお陰か体力の回復がとても早く、母乳は余るほど出て助かりました。

 

毎日たっぷりついてくるHerbalスープはあまりバリエーションがなく、家族が食べている普通のスープが食べたかったけど(笑)、赤ちゃんのためには必要だと信じて食べました😆

 

全部二人前くらいあるのでランチとディナーに分けて食べて正解⭕

時々家族で食べたり。


f:id:zebranrabbit:20201210161020j:image

f:id:zebranrabbit:20201210161048j:image

 

 

さて、今回初めて紹介するマッサージですが、安定期に入った妊娠6ヶ月の頃にAniさんという方に連絡し予約しました。

 

もう10年近く前から日本人のブログに何度もお名前が登場するAniさん。

第一子の産後、体も心も辛かった思い出しかなく。。

そんなときに自宅でマッサージが受けられたらどんなに救われるか!と心待ちにしていました。

産後を迎えるのが楽しみだったほど笑

 

 

最初にWhatsAppでEDDを伝え、7日間パッケージを予約。

 

Postnatal Massageで検索するとたくさんのサービスが見つかりますが、Aniさんはベッド無料で550ドル/7日または85ドル/日と良心価格です。

(2020年12月現在。2021年はパッケージを変更するとおっしゃっていました)

 

出産してすぐ連絡したところ、2週間後までいっぱいとのこと。

EDDの1週間後で枠を取ってくれていたようで、予定より9日早く生まれたため2週間後スタート。

 

1日に4人もマッサージしていて、いつもいっぱいらしく!

すごいですよね🥺

 

 

シンガポールの産褥マッサージはJamuマッサージが多いのですが、Aniさんのマッサージは伝統的なJamuマッサージ(痛いらしい)ではなく、指圧、アロマなど組み合わせたマッサージだとおっしゃっていました。

 

初日は押されるとどこもかしこも痛くて…

リラックスできるという感じではなかったのですが、それは浮腫みが酷かったせいのようで、段々と気持ちよく感じるように♥️

レモングラスオイルの香りに癒されながら、授乳で凝り固まった首肩のマッサージも至福でした。

固くなった胸もリンパをマッサージしてもらえるせいか、マッサージ後は柔らかくなってました😊

 

 

7日のマッサージを受けて、体重は残念ながら変わらなかったけれど、Bindingのお陰かお腹は凹んだ👌

AniさんにはYinが出たらお腹がもっと凹むと言われたので、できるだけ体を冷やさないように気をつけてます💪

 

 

Aniさん、本当にオススメですが予約がいっぱいすぎて延長できないのと、他を試さないと比較できないのでJamuマッサージを別のところで予約してしまった😆

それくらい産後マッサージはやみつきなのです笑

終わったらまたレポします🎵

 

 

シンガポールならではの産後サービス、おすすめです⭐⭐⭐