働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

2人目育児で初めて使った便利品

こんにちは、うーたんです。

 

ほぼ7年振りの2人目育児に奮闘中ですが、今日でちょうど1ヶ月☺️

 

1人目よりよく寝てくれるので楽かな~と思ったのもつかの間、最近は体力がついてきて寝ないでグズグズも増えてきました💦

 

夜は誰にも頼れませんが、日中はヘルパーさんが家事全般と、時々寝かしつけをやってくれるので本当に助かってます🥺

30分でもお昼寝できたときの幸せといったらないよ♥️

 

 

今回、一人目のときには全く必要がなく買わなかったのに、今回はもはや必需品として毎日使っているものがあります。

それは

 

電動搾乳機!!

 

日本ではそれほど需要がなく、選択肢も限られている搾乳機。

それもそのはずで、産休育休が1歳まで取れるのが普通だから。

 

一人目のときは8ヶ月で復帰しましたが、離乳食が始まっていたので夜間のみ授乳して、日中は保育園で必要なときだけ粉ミルクを足してもらっていました。

 

 

今回は最長16週しかMaternity Leaveが取れなシンガポールでの育児。

仕事中Nursing Roomへ抜け出し搾乳、保冷バッグに入れて持ち帰るという、海外のワーママあるあるを実行しなければなりません😩

 

また、いつもベビー👶と一緒にいる今でさえ、ちょっと油断すると胸が張ったりしこりができたりするので、手絞りして溜まらないようにする必要があり。

 

 

NUHでLactation Consultation(授乳相談)を受けたとき、ナースから「今日買いなさい!」と言われて慌てて情報収集して買いました😅

 

最初は漠然と、日本でも入手可能なメデラかピジョンにしようと思っていたのですが、病院で使わせてもらったSpectraが悪くなく。

ナースからは「ブランドはどこのでもOK。重要なのは搾乳口のサイズが合っているかどうかよ。あなたは17mmね。」と言われていました。

 

いくつか比較してみて、標準サイズは24~28mm。

17mmの搾乳カップがあるブランドはほとんどないことが判明。

SpectraのOEMで17mmのカップが使えるため、Spectra 9+に決めました!

 

 

 

これは病院で使わせてもらったもの。

会社で搾乳するので、同ブランドのモバイル用を購入しました。

 

 

搾乳機を使ったことがなかったので、痛いとか胸に悪影響があるとか、そんな情報を聞いて怖いと思っていたのですが、、

買ってよかったです!

というか必需品!!

 

 

搾乳カップの大きさが重要ということは日本ではあまり認知されていないのか、ピジョンが標準とLargeの2種類しかなく諦めました。

 

日本で育休期間が短くなることはおそらくないと思うので、残念ながら搾乳機の需要は増えない=小さいサイズや大きいサイズのカップは入手しづらいかなと。

 

でも海外からは購入できるので、早く復帰して働きたい方にこの情報が届けばいいなと思います!