働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

NUHでの出産 産後検診編

こんにちはうーたんです。

 

NUHでの出産シリーズは今回でおしまいです。

出産後もかなり高頻度にNUHへ行っております。。

なので、出産しても終わりじゃないよということでまとめたいと思います!

 

 

体重と黄疸チェック

退院2日後の生後3日から始まり、5日後、8日後、11日後、18日後、25日後に通いました🤣🤣

このチェックはドクターの診察がないのですぐ終わるし毎回7ドル弱なのですが、タクシー代往復が高過ぎ。。

50ドルくらい飛んでってると思う😢

 

「子供のためなら」と思って通わざるを得ないのですが、生後に黄疸気味なのは普通だし、日本ではここまで管理しないし!

シンガポール人さえ「病院がお金ほしいのよ~」って言う笑

 

 

産後検診

産後約1ヶ月のときに担当ドクターに診てもらえます。

パッケージにも含まれていて、自動的に予約してもらえるので安心☺️

 

私はおしりが痛くなったので、相談したところNUHの別の専門科の先生を紹介すると😊

予約を取って下さいました。

紹介状をもらって予約、という手間がかからないのは総合病院のメリットですね。

 

一ヶ月検診

シンガポールと日本の両方の要件を満たした予防接種を受けたいので、乳幼児検診は日系の病院にかかろうと思っています。

 

一ヶ月検診の予約をしようと電話をしたところ「三ヶ月検診から受け付けます。一ヶ月検診は出産した病院で受けてください。」とのこと。

そのため、一ヶ月検診とそれに続く予防接種までは引き続きNUHで受けることになりました。

 

さいごに

意外にも、出産後も長く、また高頻度にNUHにお世話になることになりました。

出産が一大イベントなのは間違いないので産後を考えて産院を選ぶことはないかもしれませんが、イーストの我が家からNUHへ通うのはかなり遠いです💦

産後も日本とは違う点がいろいろあるので、参考になることがあったら嬉しいです。