働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

パスポート入手とベビーカーでバス&MRT乗車

こんにちは、うーたんです。

 

今日はベビーのパスポートを受け取りに大使館へ夫とお出かけしました。

 

ちなみに、お誕生直後から最短で入手できるよう手配して、以下のような感じ。

 

11月15日 出産

11月16日 Birth Certificate入手@NUH → ICAへExtract発行申請

11月26日 Bitrh Certificate Extract入手 → 日本(夫の実家)へ送付

12月4日 日本着 → 戸籍謄本申請

12月9日 戸籍謄本入手 → シンガポールへ送付

12月11日 シンガポール着

12月15日 パスポート申請

12月21日 パスポート入手

 

出産から37日も経ってます💦💦

戸籍謄本の送付は夫の実家から会社へ速達、会社からDHLで送って頂いたので2日しかかからずとても早かった!

 

 

DP入手を42日以内に行わなければならないので、夫が今日会社に申請を依頼済。

ギリギリ間に合うかどうかというラインなので、念のため大使館からレターを発行して頂きました。

 

 

今日もベビーカーで公共交通機関にトライ。


f:id:zebranrabbit:20201221121245j:image

 

帰りはPlaza Singapuraでオムツ替え&授乳して、スタバで☕して帰ってきました。

 

土日は混んでそうだけど、、2階、3階、6階にNursing Roomがあるようで、助かる😊

今日は大泣きしないでお出かけに成功しました😆👌