働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

シンガポールで歯医者@Atria-City

こんにちは、うーたんです。

 

突然ですが、みなさま歯医者の定期検診、きちんと行っていますか?

 

私は虫歯はありませんが歯茎が弱いです😣

なので、歯周病にならないように6か月毎に診てもらうようにしています。

 

 

 

私の会社の保険では、年間150ドルまでしかカバーされません。

 

初めてシンガポールで定期検診に行ったとき、コストを考えず夫や子どもが通っている日系病院へ罹りました。

そしたら!!

 

 

歯のクリーニングだけで300ドル超え😱

 

その後は帰省に合わせて実家の近くの歯医者さんへ。

日本でも保険が効かず10割負担なんですが、それでも3000円程度。

帰省したときに歯医者行かなきゃ!と身を持って痛感しました笑

 

 

 

しかし2020年は帰省ができず、また妊娠中歯磨きすると出血しやすかったので、仕方なくシンガポールで歯医者さんへ行くことに。

 

シンガポーリアンの同僚から以前「クリーニングは1回70ドルくらいだから保険内で2回行けるよ!」と言われたのを思いだし、彼女に相談。

 

「ごめん、うーたんの家の近くじゃないわ。」と紹介してもらえず😅

 

おそらくHDBに入っているような歯医者さんだと思うのですが、アクセス悪そうなのでそれ以上聞くことはせず。

結局、家の近くのローカル歯科でクリーニング(scale and polish)のみお願いして100ドルくらいでした。

 

 

 

 

 

そして産後の現在。

 

8年前に前歯計12本のみ、部分矯正をしたあとは、夜だけリテーナーをはめて後戻りしないようにしてきました。

取り外し可能なマウスピースタイプ。

 

ところが約1年前に下のリテーナーにヒビが入り、刺さるのが怖くてあまり使わなくなり、その後妊娠して気持ち悪くてまったく使わなくなり…

 

 

 

 

 

そして産後のある日。

 

 

何気なく、歯磨きするときに鏡で歯並びを見ると、ガタガタになっている?!😱

 

リテーナーを久しぶりにはめたら、当然痛い!!

かなり動いてしまったようで悲しい😭

 

 

 

8年も経ってるのにまだ戻っちゃうの??と思ってネット検索してみたら、一生歯は動くので、矯正後はできるだけ長く、リテーナーをつけ続ける必要があるとのこと。

 

 

 

そうと分かったらヒビが入っていても今のリテーナーをつけて、早めに作り直さなければ😣

 

シンガポールで作り直すのは高くて避けたかったけれど、矯正をし直すのに比べたらリテーナーで済む方が断然いいと改めて歯医者に行くことに。

私のお給料は医療費に消えていると言っても過言ではないです。。泣

 

 

 

 

 

口コミを調べて、矯正の相談ができてリテーナーが作り直せて、日系ほど高くないところ!

というのでA-City Nihon Dental Centreというのが良さそうでした。

Ngee Ann Cityに入っているし、「Nihon」と謳っているので実はめちゃくちゃ高いかも~と怯えながら訪問しました。

 

 

定期検診は一般歯科の先生が、リテーナーは矯正歯科の先生がそれぞれ診てくださいました。

 

定期検診は初診なのでレントゲンを撮りました。

クリーニングもドクターが自ら実施してくれてびっくり!

 

リテーナーの方ははまり具合と破損具合を診て頂き、今使っているリテーナーをあと2週間はめて、歯がリテーナーの位置に戻ってから作り直しましょうとのことでした。

今すぐ作り直したらガタガタの歯並びで固定されてしまうので、古いものをはめて問題ないとのことでよかった🥺

 

 

 

 

 

ドキドキのお会計ですが、以前のローカル歯医者よりは高いけれど、日系よりは目が飛び出ない程度で助かりました😅

日本で作り直すよりは全然高いけど涙

 

 

 

ドクターや受付には日本人or日本語スピーカーはおらず、英語で検索すると「Atria-City Dental Group」と出てきます。←日系ではなさそう

ですが、WhatsAppのやり取りや名刺は日本語です😁

 

ドクターはフレンドリーで分かりやすい英語なので、日本人の患者さんも多いのかな?と感じました。

 

Budget歯科ではないですが、個人的におすすめです🎵