働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

生みの母・乳母だけど育ての母は…

こんにちは、うーたんです。

 

16週間の産休のうち、既に12週と2日が経過してしまいました。

残りわずか4週間足らず😢

生後4か月を前に復帰するのはやっぱり早いですね💦

 

 

 

うちにはフィリピン人の独身・30歳のヘルパーさんがいます。

Newで呼び寄せて来てもらって10ヶ月ですが、過去にはクエートで5年間ヘルパー経験があります。

 

契約したときは妊娠前で、うちに来てもらう直前に妊娠が分かったので、元々長男のお世話をメインにお願いするつもりでオファーを出しました。

 

 

ところが!!

ドン引きするくらい赤ちゃんが大好きで、私や夫がベビーと遊んでいても、隙あらば連れ去っていきます笑

自分の部屋に連れていってベビーと戯れるのですが、ベビーもとっても楽しそうにしているんですよね🎵

 

それだけでなく、ほとんどぐずらせずに一瞬で寝かしつける技の持ち主で、私や夫が寝かしつけに苦労していても、彼女の手に渡ると寝落ちします。

何が違うの~?!

 

長男の寝かしつけが大変で辛かった思い出が強いのですが、寝かしつけが下手だったからかもしれない…

 

 

 

 

彼女のおかげで、日中は授乳とおむつ替えくらいしかする必要がない母…

夜9時がヘルパーさんの仕事終わりなので、それ以降は私がお世話係ですが、比較的よく寝る子なので授乳したら抱っこなしでも寝ます。楽。

 

できるだけ母乳で育てたいのでかろうじて「乳母」の役割は奪われていませんが、、

メインで育てているのはヘルパーさんだなぁと複雑な心境の生みの母です😅

 

 

 

仕事復帰したら彼女がひとりでお世話をしないといけなくなるので、余計なことはしないでおこう!と自分の家なのに存在をひそめています笑

あと4週間弱しかない産休中、もっとベビーと関わりたいんですけれど😱

 

 

空いている時間はエクササイズをしたり、中国語の勉強をしたり、会社のメールチェックしたり、好きにさせて頂いております。

長男が家にいるときは、一緒に遊んだり、宿題をみてあげたり、お風呂にもゆっくり入ったり。

ありがたいです。

 

 

 

ベビーの為に、一番いいことは?

なかなか自分の家族にも会えない中、外国でヘルパーとして働いている彼女が楽しく暮らせるには?

 

そんなことを考えてながら、自分の立ち振る舞いを模索中。

復帰したらすべてを彼女にゆだねなければならないので、ベビーにもしものことがないように、満足して働いてもらう必要がありますしね。

 

母、頑張ります…