働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

ニョニャクエでほっこり

こんにちは、うーたんです。

 

我が家の夜ごはんは7時から。

その時間、シンガポールグルメを紹介するこちらの番組を見ているのですが、Ondeh Ondehの作り方を紹介する回がありました。

 

www.sbs.com.au

 

同僚に「Unhealthy but tasty!」と勧められて食べて美味しかった記憶のある緑のココナッツ団子🤩

長男もヘルパーさんも知らないというので、見つけたら一緒に食べようということに😊

 

 

 

水曜日Suntecに行ったとき、プラナカン料理カフェのHarriannsというお店を見つけました。

ここならあるかな~?と行ってみたらたくさんのクエが💕


f:id:zebranrabbit:20210220151454j:image

 

ニョニャ・クエは、プラナカン菓子のこと。

頂くことはあっても、自分でクエを買うのは初めて。

 

ひとつずつ買えて、色とりどりで。和菓子のようでかわいらしいですよね🤩

今回は勉強不足で😅、それぞれの違いがよくわからないので、本命のOndeh OndehとSignatureと書いてあるKueh Salatを買ってみました。

 

f:id:zebranrabbit:20210218050939j:plain

 

Ondeh Ondehは中からグラメラカシロップがじゅわっと出てきます。

甘ーいけど、黒糖のようにコクがあって、ココナッツのサクサクや香りと共に楽しめる🎵

美味しかった♥️また食べたい☺️

 

Kueh Salatはもち米の青い部分と、卵とココナッツミルクでできたなめらかな緑の部分の2層になっています。

もち米の部分が少し塩味で、これも和菓子の豆大福やおはぎを思い出させる優しいお菓子でした。

色はカラフルだけど!!🌈

 

 

 

ニョニャクエおいしいのね~❣️と開眼した翌々日、Bengawan Soloの前を偶然通りかかり、混んでいなかったこともあり思わず店内へ笑

 

先日買ったOndeh OndehとKueh Salatを見つけ、食べ比べをしてみたいと思いましたが、家族とシェアすることを考えて違うものを。

 

f:id:zebranrabbit:20210219180212j:plain

Kueh Lapisと、ニョニャクエではないけれどシンガポール定番のパンダンシフォン。

ティーリーフシフォンは美味しそうだったので一緒に購入。

 

Kueh Lapisはバームクーヘンみたいと聞いていたのですが、食べてみるとスパイスの香りが強く、バームクーヘンとは別物でした。もっとしっとり。

夫はこれが好きとのこと。

 

シフォンケーキはふわふわで甘くて美味しい~。

パンダンとティーリーフの味の違いは、あまり分からなかったのですが、私はシフォンが好きかな😊カロリー低めですしね笑

 

 

 

他にもいろいろ種類があるニョニャクエ、

家族の舌にも合うことが分かったので、またいろいろ買ってみたいです😊

おすすめのお店やクエがあったら教えてください🎵