働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

中検4級の結果発表

こんにちは、うーたんです。

 

日本はオリンピック真っ盛りですね😊

うちは普段は日本のテレビは映らないようにしていますが、今は期間限定で見えるようにしています。

といっても、夜7~8時くらいしか見ておらず、あまり盛り上がっていない我が家。

 

私は時間があれば見たいですが、全然時間がないです🤪

 

 

6月末に受けた4級の結果が郵送で届きました。

 

最後の筆記の翻訳問題、自己採点では漢字を間違った😱と思っていましたが

 


f:id:zebranrabbit:20210806135415j:image

 

わーい㊗️

準4級に続いて満点💯

これは嬉しいです😆

 

 

どなたかの役に立つと嬉しいので使った参考書を紹介しておきます😊

 

 

 

 

 

シンガポールにいると、中国語で話しかけられることは結構あります。

 

チャイナタウンへ家族で行ったときのこと。

ごま団子を買いたかった夫と息子。

 

指差しでほしいものを伝えていましたが、残念ながら隣の違うものをゲット笑

それも買いつつ、ごま団子に対して店員さんが「几个?」って聞いていましたが、わからない二人は沈黙。

 

 

日常生活では準4級程度の単語を知っているだけで、何だか楽しく過ごせると思うのです。

3級で初めて履歴書に書いていいレベルらしいので、私はもう少し頑張ろう🙂

 

3級、急に手強くて。。

キクタンも導入して11月試験を目標に🤓