働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

シェアサイクルAnywheelを使ってサイクリング

こんにちは、うーたんです。

 

 

最近長男が自転車にはまっていて、学校から帰ってくるとコンドの敷地内を乗り回しています。

うちのコンド内、ベビーやトドラーがお散歩する中、多くのキッズが自転車やスクーターを乗り回しているので危ない危ない💦💦

 

私もベビーカーを押しながらぐるぐるしつつ、長男にスピード出し過ぎない!周り見て!と叫んでます😠

 

ヘルパーさんは目を離せない責任感からか、自転車に付き合うのは嫌だそう😅

 

 

先週末のこと、例によって「サイクリング行こう」と言う長男。

午前中コンド内サイクリングには付き合ったばかりだったので「外に行こう!ママも自転車借りるから。」とお誘い。

 

「やだ!コンドがいい!」という長男に「そんなに遠く行かないから。」と説得してザ・サイクリングに出かけることに成功⭐

コンド内危ないですし、歩いて見守りは面白くないですからね~笑

 

 

 

最寄り駅にたくさん緑のシェア用自転車が止まっているのは知っていたのですが、


f:id:zebranrabbit:20210226132305j:image

 

利用したことがなかったのでアプリをダウンロードするところからスタート。

 

 

Anywheelというサービス。

www.anywheel.sg

 

30分0.5ドルで、QRコードのある駐輪場で借りて、別の駐輪場で返却可能。



f:id:zebranrabbit:20210226132333j:image

先にデポジットを入金する必要があります。最低5ドル~。

 

 

今回の目的地はMRTやバスでは行きにくい郵便局と、どこか楽しそうな公園、それとスーパーだったので、自転車がベストでした。

 

久しぶりの自転車、楽しかったけどサドルが固くておしりが痛かった🤣

 

 

普段行くことのない公園で遊べてエネルギー発散できたようです✌️

 

 

 

デポジットは必要ですが、0.5ドル~課金されるので

 

(行き)最寄り駅出発→郵便局→公園→スーパーで1.5ドル

(帰り)スーパー→最寄り駅到着で0.5ドル

 

全部で2.0ドルのサイクリングでした。

 

 悪くないですよね?!

 

 

 

でも、レビューを読むと酷評が多かった😢

 

QRコードのある駐輪場に返却しないと「indiscriminate parking」 として5ドルのペナルティが発生してしまうのですが、

 

・借りた場所に返却しようとしたらQRコードが見つからなかった

・アプリ上ではQRコードのある駐輪場として表示されているのに付近にQRコードのある駐輪場が見つからなかった

・QRコードが読み込めなかった

 

などの理由で自動的に5ドル課金されてしまい、サポートに連絡しても適切に対応してもらえなかったとのことでレビューが荒れていました。

 

 

私の最寄りの駐輪場はMRT駅前で、たくさん自転車があるので上記の問題がなく、スムーズに利用できたのだと思いますが、道端で自転車を見つけてレンタルする際はご注意ください。

 

自転車は新しく、坂道でも立ちこぎせずとも楽に進めましたよ🎵

中には壊れている自転車もあるようなので、借りる前にサドルやチェーンをチェックすることもおすすめします!