働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

2020-01-01から1年間の記事一覧

妊娠糖尿病のフォローアップ@NUH

こんにちは、うーたんです。 今日は産後6週間目に予定されていたPostpatum OGTT(産後の糖負荷試験)のため、再びNUH Women's Clinicへ行ってきました。 前日夜ご飯後から絶食なのですが、普段は夜授乳中ナッツをつまんだりしているのでお腹ぺこぺこ~ 試験は8…

Lugeとプールと湯の森と

こんにちは、うーたんです。 4連休後半も、夫&息子は遊びまくりました 私がベビーと長時間離れるわけにはいかないのでとってもありがたい 土曜日は同じインターのお友だちとLugeへ。 パパと息子同士4人、パパは初めましてなのに遊びに行ってくれました☺️ 11…

おうちでまったりクリスマスランチパーティ

こんにちは、うーたんです。 昨日はクリスマスイブでしたね 長男に「クリスマス何したい?」と聞くと「○○とクリスマスパーティしたい」とのこと。 ○○くんは同じインター校に通っているひとつ上のクラスの日本人。 ママと最初にお仕事で知り合い、偶然子ども…

痛くて泣けるJamuマッサージ

こんにちは、うーたんです。 自宅でのPostnatal Massageを受けて、とても癒された1週間☺️ その後ですが、母乳が溜まって胸が痛くなるのをどうにかして解消したかったのと、日本にはないJamuマッサージを受けてみたかったので、産前マッサージを受けていたBab…

ヘルパーさんのありがたみと幸せ度

こんにちは、うーたんです。 昨日は長男とふたりでNEXまでデートしました笑 自転車と徒歩で行って、タピオカミルクティーをシェアし、気になるお店で雑貨やおもちゃを見て約3時間。 その間ベビーはヘルパーさんとお留守番していました️ 途中で一回冷凍母乳を…

パスポート入手とベビーカーでバス&MRT乗車

こんにちは、うーたんです。 今日はベビーのパスポートを受け取りに大使館へ夫とお出かけしました。 ちなみに、お誕生直後から最短で入手できるよう手配して、以下のような感じ。 11月15日 出産 11月16日 Birth Certificate入手@NUH → ICAへExtract発行申請 …

幸せケーキ@Ciel Patisserie

こんにちは、うーたんです。 今週は長男のホリデー2週目でした。 宿題は特になく、1年分の復習をやるようにと学校からプリントやノートをたくさん持ち帰っています。 赤ちゃんのお世話をしないでいいときに一緒にやろうと声をかけますが「Not now」とやる気…

NUHでの出産 産後検診編

こんにちはうーたんです。 NUHでの出産シリーズは今回でおしまいです。 出産後もかなり高頻度にNUHへ行っております。。 なので、出産しても終わりじゃないよということでまとめたいと思います! 体重と黄疸チェック 退院2日後の生後3日から始まり、5日後、8…

2人目育児で初めて使った便利品

こんにちは、うーたんです。 ほぼ7年振りの2人目育児に奮闘中ですが、今日でちょうど1ヶ月☺️ 1人目よりよく寝てくれるので楽かな~と思ったのもつかの間、最近は体力がついてきて寝ないでグズグズも増えてきました 夜は誰にも頼れませんが、日中はヘルパー…

産褥マッサージで癒された7日間

こんにちは、うーたんです。 産後に楽しみにしていたこと、それはPostnatal Massage(産褥マッサージ)とConfinement Food(産褥食)デリバリー☺️ 両方とも同じようなサービスは日本になく、折角なのでしっかり利用しました 結果、両方ともとってもおすすめです …

NUHでの出産④ 母乳相談編

こんにちは、うーたんです。 出産当日から母乳指導が入り、よく出るようになったのですがzebranrabbit.hatenablog.com ベビーの飲む量<産生される母乳の量 という状態がずっと続いていて、退院直後にはパンパンに張ってとても痛くなってしまいました 所々に…

NUHでの出産③ コスト編

こんにちは、うーたんです。 NUHで無事第二子を出産しました。 zebranrabbit.hatenablog.com zebranrabbit.hatenablog.com 出産当日には暫定Invoiceが、翌日にはInvoiceが既に発行されたので、退院までに入院費は支払いました。 32週の入院プランの説明を受…

NUHでの出産② 個室編

こんにちは、うーたんです。 NUHでいよいよ出産となった日、まずはLDRで半日過ごしました。 zebranrabbit.hatenablog.com それからストレッチャーに乗って病室へ移動。 病室は外国人(Non Subsidised)であれば、B1(4人部屋)とA1(個室)のどちらがよいか…

NUHでの出産① LDR編

こんにちは、うーたんです。 第二子を出産して、早くも一週間が経とうとしています。 ちょうど一週間前の今頃は陣痛カウントをしていました。時が経つのは早い。 シンガポールで出産するとなったとき、どこで産むかを決めるのはオオゴトかと思います。 私も…

産まれました!@NUH

こんにちは、うーたんです。 3日前の木曜日に誘発分娩の予約日を1週間後の木曜日にずらしてもらったばかりだったのですが… 本日日曜日のAMに産まれました! 低体重が心配だったけど2500g超で、今のところ血糖値にも問題無しです。 今回は(も?) 「予想外の出…

ランチデート@Blu Kouzina

こんにちは、うーたんです。 先週の日曜日。 めったに外食しない我が家ですが、出産が急に早まったため焼肉ディナーをした直後にも関わらず夫がランチを予約してくれました。 zebranrabbit.hatenablog.com zebranrabbit.hatenablog.com 私が何度か駐在員の会…

本日入院!のはずが1週間後に延期~

こんにちは、うーたんです。 ちょうど一週間前の検診で「赤ちゃんの成長がよくないため来週出産しましょう」と誘発分娩が決まり、本日入院予定でした。 zebranrabbit.hatenablog.com 今日は夫は休みを取り、ヘルパーさんは休暇の日をずらしてもらい、息子は…

ファミリーディナー@WangDaeBak

こんにちは、うーたんです。 「焼肉を食べたらお産が始まった」というジンクスがありますよね。 第一子出産のとき、予定日一週間前の健診で「全然子宮口が開いていない!」とドクターに怒られたその足で、夫と新大久保にサムギョプサルを食べに行きました。 …

最終出社日。明日から2日間の産前休暇に入ります。

こんにちは、うーたんです。 今日は産休前の最終出社日でした。 明日・明後日の2日間休んだらもう出産です 元々は有給消化して、EDDまで2週間の猶予があったはずなのに、何があるか分からない 入院準備と安産祈願くらいしかできないかな 11月に入ったときに…

妊婦検診@NUH(37週) 衝撃!猶予は一週間。

こんにちは、うーたんです。 木曜日、1週間ぶりにNUHへ。 前回子宮底長が短く、赤ちゃんが小さいことが疑われたのでエコー検査の予約が入っていました。 3時50分の予約で、1時間待ちくらい。 胎児ドッグを以前担当してくださった読影士さんに診てもらいまし…

カフェランチデート@My Awesome Cafe

こんにちは、うーたんです。 先週末ベビーカーを買った後、産休に入るご挨拶のお菓子を買いにシティ方面へ行くことに。 zebranrabbit.hatenablog.com 「Telok Ayerでどこか行きたいとこある?」と夫に聞いて、My Awesome Cafeに行くことになりました。 口コ…

ベビーカーをお得にゲット!@Baby's HyperStore

こんにちは、うーたんです。 数日後には正産期に入るというこの週末、無事に産まれてくることを願って必要なものを買いに出かけることに。 ベビーベッドや服を少しずつ揃えていたのが2か月前。 zebranrabbit.hatenablog.com その後も同僚のお友達からベビー…

妊婦健診@NUH(36週)

こんにちは、うーたんです。 今日は前回から2週間ぶりの妊婦健診の日でした。 zebranrabbit.hatenablog.com 2時10分の予約で、2時半過ぎにはもう順番が来ました 先生がお昼休憩❔から帰ってきたようなバッグを持って診察室へ戻るのが見えたので、2時から午後…

糖質制限中のミカタ!カフェランチ②

こんにちは、うーたんです。 先週末は出産前のヘアカットにHolland Villageまでお出かけしました。 駅前がおしゃれで行くだけでワクワクする笑 これまでずーっとBumpさんに通っていたのですが、 今回は産前産後のボサボサを避けるべく、リボンディングをお願…

ファミリーランチ@Yantra

こんにちは、うーたんです。 シンガポールのレストランの食事がお得に楽しめる、Restaurant Week Singaporeというイベントが毎年開催されます。 www.restaurantweek.sg 前回の開催時にブロガーさんの投稿で知り、行ってみたいな~と思っていました うちには…

妊婦健診@NUH(34週)

こんにちは、うーたんです。 前回の健診から2週間。早くもまた健診です。 今後も2週間おきとのことなので、36週、38週と来ることになるのかな。 毎回MCを取って通院していますが、半日ずつ取っているのでまだまだ残りも十分。有給休暇とは別に、病気や通院時…

糖質制限中のミカタ!カフェランチ

こんにちは、うーたんです。 妊娠糖尿病と格闘中の今。 出かけていてお腹が空いても何だか食べられそうなものがなく、すっごーくお腹が空いて2時過ぎに帰宅してサラダ作って食べたり ローカルフードだとバクテー、ヨントーフ、エコノミックライス(ライス抜…

話題の「令和十割そば」でつけ蕎麦とスープ蕎麦

こんにちは、うーたんです。 既に一か月前になってしまいましたが、美味しいお蕎麦が食べたくて家族3人で「令和十割そば」へ行ってきました。 自分でブログを書くようになってから、シンガポール在住ブロガーの方のブログを訪問させていただくようになったの…

栄養士面談(4回目)と産後食申込完了

こんにちは、うーたんです。 昨日はNUHの栄養士との面談(4回目)がありました。 先週の健診でインスリン注射をドクターから勧められたので、今日はドキドキ zebranrabbit.hatenablog.com 彼女は開口一番、「前回炭水化物量を増やすように言ったでしょ。足り…

インター中休みの思い出作り@セントーサ

こんにちは、うーたんです。 息子はTerm3が9月25日で終わり、一週間だけ中休みがありました。 今日からTerm4です。 Staycationしたいと思い夫にいくつか提案したけれどあまり乗り気でなく… 結局どこにも行かずでしたが子供は学校主催の和太鼓&ヒップホップの…