働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠糖尿病のフォローアップ@NUH

こんにちは、うーたんです。 今日は産後6週間目に予定されていたPostpatum OGTT(産後の糖負荷試験)のため、再びNUH Women's Clinicへ行ってきました。 前日夜ご飯後から絶食なのですが、普段は夜授乳中ナッツをつまんだりしているのでお腹ぺこぺこ~ 試験は8…

Lugeとプールと湯の森と

こんにちは、うーたんです。 4連休後半も、夫&息子は遊びまくりました 私がベビーと長時間離れるわけにはいかないのでとってもありがたい 土曜日は同じインターのお友だちとLugeへ。 パパと息子同士4人、パパは初めましてなのに遊びに行ってくれました☺️ 11…

おうちでまったりクリスマスランチパーティ

こんにちは、うーたんです。 昨日はクリスマスイブでしたね 長男に「クリスマス何したい?」と聞くと「○○とクリスマスパーティしたい」とのこと。 ○○くんは同じインター校に通っているひとつ上のクラスの日本人。 ママと最初にお仕事で知り合い、偶然子ども…

痛くて泣けるJamuマッサージ

こんにちは、うーたんです。 自宅でのPostnatal Massageを受けて、とても癒された1週間☺️ その後ですが、母乳が溜まって胸が痛くなるのをどうにかして解消したかったのと、日本にはないJamuマッサージを受けてみたかったので、産前マッサージを受けていたBab…

ヘルパーさんのありがたみと幸せ度

こんにちは、うーたんです。 昨日は長男とふたりでNEXまでデートしました笑 自転車と徒歩で行って、タピオカミルクティーをシェアし、気になるお店で雑貨やおもちゃを見て約3時間。 その間ベビーはヘルパーさんとお留守番していました️ 途中で一回冷凍母乳を…

パスポート入手とベビーカーでバス&MRT乗車

こんにちは、うーたんです。 今日はベビーのパスポートを受け取りに大使館へ夫とお出かけしました。 ちなみに、お誕生直後から最短で入手できるよう手配して、以下のような感じ。 11月15日 出産 11月16日 Birth Certificate入手@NUH → ICAへExtract発行申請 …

幸せケーキ@Ciel Patisserie

こんにちは、うーたんです。 今週は長男のホリデー2週目でした。 宿題は特になく、1年分の復習をやるようにと学校からプリントやノートをたくさん持ち帰っています。 赤ちゃんのお世話をしないでいいときに一緒にやろうと声をかけますが「Not now」とやる気…

NUHでの出産 産後検診編

こんにちはうーたんです。 NUHでの出産シリーズは今回でおしまいです。 出産後もかなり高頻度にNUHへ行っております。。 なので、出産しても終わりじゃないよということでまとめたいと思います! 体重と黄疸チェック 退院2日後の生後3日から始まり、5日後、8…

2人目育児で初めて使った便利品

こんにちは、うーたんです。 ほぼ7年振りの2人目育児に奮闘中ですが、今日でちょうど1ヶ月☺️ 1人目よりよく寝てくれるので楽かな~と思ったのもつかの間、最近は体力がついてきて寝ないでグズグズも増えてきました 夜は誰にも頼れませんが、日中はヘルパー…

産褥マッサージで癒された7日間

こんにちは、うーたんです。 産後に楽しみにしていたこと、それはPostnatal Massage(産褥マッサージ)とConfinement Food(産褥食)デリバリー☺️ 両方とも同じようなサービスは日本になく、折角なのでしっかり利用しました 結果、両方ともとってもおすすめです …