働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

「会いたい!ファンづくりのためのSNS投稿講座」byエールプロジェクト~参加報告~

こんにちは、うーたんです。

 

 

先月は「読んでほしい人に読まれるSNS投稿講座」に参加しましたが

 

zebranrabbit.hatenablog.com

 

本日は連続講座の第2回目「会いたい!ファンづくりのためのSNS投稿講座」に参加しました😊

 

f:id:zebranrabbit:20210717231249p:plain 

 講師は島田千歌さん

歯科衛生士でもあり、アクセサリー作家さんでもある✨
パラレルキャリアを実践されていて素敵です。



私自身は正社員OLをしていて、副業はできないのですが、
産後ママ応援情報だったり、シンガポールお役立ち情報をインスタグラムやこのブログで発信していて、もっと多くの人に届けることができると嬉しいな~と感じています。


前回の吉田さんの講座で \SNS投稿する際の心構え/ を教わりましたが、今回は「ファンづくり」ということで、今日から実践できるテクニックも教えていただきました😄


例えば…

  • 投稿は3つのジャンルからバランスよく
  • いいね!やコメントで積極的にコミュニケーションを取る
  • 決まった時間にコンスタントに投稿する
  • 掲載する写真を撮るときのポイント

 

このブログ、、
更新頻度低く(最近は月2、3回😱)、他のブロガーさんとのやり取りなく😱、ただの日記帳になってしまっているのですが💦💦

 

インスタグラムでは投稿やコミュニケーションをもっと積極的に行っていて、シンガポール在住のママさんや、産後ケアに対して熱い思いを持っている方々と繋がることができ、今一番活用できているSNSです。

 

自分のSNSを比較しても、ちゃんとやるべきことはやろうね、ということが浮き彫りになりました😅

 

 

そして、テクニックの前に大切なこと

  • この投稿で、何を伝えたいのか?
    誰に伝えたいのか?明確に
  • 土台作りをする

 

これをしっかり意識して組み立てないといけないな、と改めて気づかされました。

 

ブログは、熱い思いを込めて書いているのですが笑、なかなかインスタグラムのように更新できず、FBのようにつながっている人もおらず、続けていこうかどうしようか?と思うところもあるのですが、今日教えて頂いたことを少しでも実践して、改善していきたいなと思います💪

 

島田様、ありがとうございました🥰 

 

 

📢Aile Project(エールプロジェクト)

テーマは《学び×つながり×挑戦》
会社員・女性起業家の活躍を応援する📣
無料オンラインサロン↓
https://m.facebook.com/groups/698393807198180?ref=share
produced by パラレルキャリア推進委員会