働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

「会いたい!ファンづくりのためのSNS投稿講座」byエールプロジェクト~参加報告~

こんにちは、うーたんです。 先月は「読んでほしい人に読まれるSNS投稿講座」に参加しましたが zebranrabbit.hatenablog.com 本日は連続講座の第2回目「会いたい!ファンづくりのためのSNS投稿講座」に参加しました 講師は島田千歌さん 歯科衛生士でもあり、…

コロナワクチン接種2回目完了、副作用対策。

こんにちは、うーたんです。 ちょうど2週間前、モデルナの2回目を接種しました。 ブロガーさんや同僚の情報より、きっと副作用は強く出るだろうと予想。 有給を2日間取って備えました。 摂取した日の夜は寒気、発熱、頭痛、吐き気があって寝られないほどだっ…

中検4級の結果発表

こんにちは、うーたんです。 日本はオリンピック真っ盛りですね うちは普段は日本のテレビは映らないようにしていますが、今は期間限定で見えるようにしています。 といっても、夜7~8時くらいしか見ておらず、あまり盛り上がっていない我が家。 私は時間が…

「読んでほしい人に読まれるSNS投稿講座」byエールプロジェクト~参加報告~

こんにちは、うーたんです。 現在私はAile Project(エールプロジェクト)という、女性のパラレルキャリアを応援するオンライングループに所属しています。 今日は同グループ内のイベント企画室主催無料オンライン勉強会「エールチャンネル」の「SNS使いこなし…

コロナワクチン接種1回目&PCR検査2回目 体験談

こんにちは、うーたんです。 先々週末、モデルナワクチン1回目を接種しました。 そして先週PCR検査を受けました。こちらは2回目。 シンガポールにいると、もはや特別なことではないワクチン接種とPCR検査ですが、備忘録として書いておこうと思います。 予防…

無報酬でも働きたい!充実のプロボノ活動

こんにちは、うーたんです。 ボランティア活動(プロボノ活動)を始めて約1ヶ月が経ちました。 現在プロボノ仲間は4名。シンガポールとフィリピン在住で、たぶんみなさん駐妻ですが、それぞれ別のお仕事もされています。 隔週で定例ミーティングを実施し、会社…

フェムテック企業でのボランティアを始めました

こんにちは、うーたんです。 先日、素敵なママたちとのランチ会に参加した際、新しく立ち上げた会社が忙しく、手伝ってくれる人を探している方がいらっしゃいました。 その場にいたうちのひとり、Yさんと私は既に雇用されているのですが、「ボランティアでも…

延長されたHBL、そのままホリデー突入

こんにちは、うーたんです。 5月16日から始まったPhase2HA。 WFHとHBLのため、何かとバタバタ 仕事に集中したくても、長男の課題のヘルプや次男のグズグズのヘルプなど、家にいればやらなくてはいけません笑 平常時であれば、とヘルパーさんふたりで平和にや…

ステイケーション@Wセントーサ ~ディナー編~

こんにちは、うーたんです。 16日(日)からPhase2 (Heightened Alert)となったシンガポール。 外食禁止、外出や訪問時のグループは2名まで、原則在宅勤務、そしてHBL(自宅学習)となりました 幸か不幸か、そんなときにステイケーションを予約していた我が家。 …

ステイケーション@Wセントーサ★

こんにちは、うーたんです。 14日(金)に政府より発表されたコロナ対策規制の厳格化により、 16日(日)から外食禁止、外を出歩く場合は原則2人までのグループで、また原則在宅勤務となります。 このニュースを聞いたとき、普通にオフィスに出社していたのです…

中検準4級の結果発表

こんにちは、うーたんです。 3月末に受けた中国語検定準4級の結果が戻ってきました。 満点を狙っていましたが 満点取れました 英検でいうと5級のような感じかな? 持っていても全然プラスにならないような。 勉強していたら合格は当たり前なので、受けずに4…

素敵な出会いとお値打ちランチ@Bella Pizza

こんにちは、うーたんです。 先週の最後の在宅勤務の日。 せっかくなので有給を取り、初めましての日本人ママさんと集まってランチをしました シンガポールで働く日本人のママ向けに情報発信をしたり、イベント運営をしたりしているコミュニティがあるのです…

毎日出社になりました@シンガポール

こんにちは、うーたんです。 昨年4月のサーキットブレーカーから、在宅勤務がマストとなったシンガポール。 長らくコロナの抑え込みに成功しており、現在は「全社員の75%まで出社可能」となっています。以前は各個人が50%以下の出社率、且つ全社員の50%以下…

てんやにふられた土曜日の夜

こんにちは、うーたんです。 週末、長男の教育相談のため午前中からひとりでオーチャード周辺にいましたが、 夕方行った学習塾では体験授業が受けられるとのことで、夫長男次男も合流。 6時30分までだったので、外で夜ごはんを食べようと長男とワクワク パパ…

Charlie tea@Takashimayaでサクッとランチ

こんにちは、うーたんです。 今日は長男の教育相談でオーチャードでいくつかアポイントがあったので、ランチ前からひとりで外出してました。 ひとつ目の用事@オーチャードが終わって1時半過ぎ。 次の用事@サマセットまでの間にサクッと、でも少しホッとでき…

ベビー連れランチ@ホーカーセンターとMr. Baguette

こんにちは、うーたんです。 もう数週間前になってしまいますが、夫の同僚の方とそのお子さんをお呼びして、仕事&プレイデートをうちですることになりました。 お昼を食べてから、とのことだったので、何かお出しできるおやつを求めて朝からマーケットへ。 …

恒例のお泊り会と、Coastal PlayGroveに映画鑑賞

こんにちは、うーたんです。 先週木曜日から新年度でしたね。 勤め先では、様々な動きがあってバタバタとしています 長男の学校はTermの間のホリデー週間。 月・火は学校主催のホリデーキャンプに参加。 外部の講師が来てくださり、段ボールで工作。 とって…

ベビー連れランチ@たまご園

こんにちは、うーたんです。 かなりの時差投稿になってしまいましたが、産休中にサンテックで骨盤矯正を受けたあと。 13時を過ぎてしまったので、お昼を食べていくことにしました。 B1の、Fountain of Wealthの周りは明るくて解放的なので、ベビーが泣いてし…

とってもお得なファミリーランチ@Furama Riverfront

こんにちは、うーたんです。 仕事で凡ミスをしてしまい落ち込んでいた金曜土曜。 明日ボスに謝ろう、同じミスをしないように心がけようと思う日曜の夜です。 さて、今日は中国語検定準4級を受けてきました。 前日落ち込んでいましたが、気持ちを切り替え集中…

ベビーとタイティー&ムーカタ

こんにちは、うーたんです。 職場復帰してからはや2週間が経ちました。 朝早く起きて、エクササイズに中国語の勉強、それにブログ更新をやりたいと思っているのですが未だ成功せず はよく寝てくれるようになっていたのですが、職場復帰した途端、寝かしつけ…

4ヶ月の産休を終えて職場復帰しました

こんにちは、うーたんです。 今日は産休明けの出社初日でした。 まだまだずっと一緒にいたいですが、とうとうこの日が来てしまいました。 現在は一日おきに在宅勤務なので、明日家にはいるんですけどね シンガポールでは、国民とPRは16週間、外国人は12週間…

シンガポールで食した卵なしケーキ6選

こんにちは、うーたんです。 我が家は長男が卵アレルギーのため、普通のケーキは食べられません。 手作りすることもありますが、シンガポールでは本当に手軽に、一般的なケーキと同じようにいろいろなケーキが手に入るので買う方が多くなりました どなたかの…

Locabaの卵乳グルテン砂糖フリーケーキでHappy Birthday

こんにちは、うーたんです。 今週は夫の誕生日がありました。 誕生日は自分たちより子供がワクワクしてますよね うちはそうです。特にケーキが楽しみ笑 先月、私が「自分でケーキ注文した!」というと「俺も自分で選ぶ!」と夫。 長男と一緒に夫が選んだのは…

DPホルダー、LOCでの就労が不可に

こんにちは、うーたんです。 昨日はとうとう、という気がしますが衝撃のニュースを目にしました。 www.channelnewsasia.com 2021年5月からDPホルダーが働く場合にもWork Passが必要になるとのこと。 LOCでの就労が不可になります。 現在LOCで就労している場…

アートメイクのタッチアップ

こんにちは、うーたんです。 約1か月前にやったEyebrowのアートメイクのタッチアップに行ってきました。 zebranrabbit.hatenablog.com ローカル友に「一回完結」と聞いていたのですが、「いつタッチアップ行くの?」とまたWhatsAppが笑 「タッチアップ行かな…

ファスティング明けに食べたいもの

こんにちは、うーたんです。 3日間のミネラルファスティングをやってみました。 夫が。 シンガポールに単身赴任していた最初の1年で8キロも太った夫。 その後私と息子、更にヘルパーさんと暮らすようになり数キロダウンしたものの、BMI標準までもう少し。。 …

お食い初め@日本人会 Akane Restaurant in Singapore

こんにちは、うーたんです。 11月に産まれた次男、無事生後100日を迎えることができ、本日お食い初めをいたしました 長男のときは日本にいたので一つずつ手作りしましたが、 ここシンガポールでは材料を揃えるのも一苦労。 次男が我が家に来てくれる前から、…

コンドでスイミングレッスン

こんにちは、うーたんです。 シンガポール在住の日本人のこどもたちに人気の習いごとを、どこかのフリーペーパーが紹介していて、水泳が1位だったかな?と思うのですが、うちの子も来星当初からスイミングスクールに通っていました。 前のコンドから歩いて行…

シェアサイクルAnywheelを使ってサイクリング

こんにちは、うーたんです。 最近長男が自転車にはまっていて、学校から帰ってくるとコンドの敷地内を乗り回しています。 うちのコンド内、ベビーやトドラーがお散歩する中、多くのキッズが自転車やスクーターを乗り回しているので危ない危ない 私もベビーカ…

中国語検定申込Done!

こんにちは、うーたんです。 シンガポールにいるうちに、中国語を習得したいと思いながら既に2年半 全然上達していません 最初は学校に通って、発音とピンインについて叩き込んでもらったのは良かったのですが、その後はテキストで独学。 朝会社に到着して始…