働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

中国語検定申込Done!

こんにちは、うーたんです。

 

シンガポールにいるうちに、中国語を習得したいと思いながら既に2年半😱

全然上達していません💦

 

 

最初は学校に通って、発音とピンインについて叩き込んでもらったのは良かったのですが、その後はテキストで独学。

 

朝会社に到着して始業するまでの間とか、土日に細々と勉強していたものの、特に単語が身につかない。

 

具体的に目標がないとダメね!と2020年の目標として準4級と4級合格を目指して申込みもしていたのですが、3月も6月もコロナで中止に。

そして11月は出産直後過ぎて断念。

 

 

とうとう1年越しになってしまいましたが、来月の検定に申込みました!

 

JSU Language Schoolさんに電話して、予定通り開催されるか確認しちゃいました😆

 

 

 

妊娠中はやる気が出なかったのに、産後はやろうと思えたから不思議笑

テキストを1時間くらい、毎日やってます。

 

本気で学ぶ中国語(CD BOOK)

本気で学ぶ中国語(CD BOOK)

  • 作者:趙玲華
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

著者の趙玲華先生の学校に通っていました😄

そのまま、こちらのテキストをやっています✏

 

 

受験当日の日曜日、一日中ベビーを夫に預けっぱなしにすることは憚られるので、午前中の準4級だけまずは挑戦。

(午後の4級も続けて受験可能なんです)

 

4級、3級と進めていきたい。

 

 

 

言語習得、別に得意でも好きでもないかもしれないけれど、コミュニケーションが取れたときの喜びは大きい❣️

英語が「科目」ではなく「ツール」として、普通に操れている長男はラッキーだな😊

 

 

私も少しずつでも前進しなければ。

 

WEBでは今日まで申込み可能、クレジットカード決済は28日までです。

 

www.chuken.gr.jp

 

 

3月受験予定の方、一緒に頑張りましょう⤴⤴