働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

毎日出社になりました@シンガポール

こんにちは、うーたんです。

 

 

昨年4月のサーキットブレーカーから、在宅勤務がマストとなったシンガポール。

 

長らくコロナの抑え込みに成功しており、現在は「全社員の75%まで出社可能」となっています。


以前は各個人が50%以下の出社率、且つ全社員の50%以下の出社率という規定でしたが、
現在は一人ひとりの出社率には決まりがなくなったので、毎日出社する人や50%だけ出社する人など様々。


私は業務の性質上、上司が出社ならば一緒に出社している方が仕事しやすいので、先週より毎日出社となりました!



他の多くの社員は依然として隔日出社なので、同僚には残念だね~と言われています😅

 

でも、突然急ぎの依頼があって集中したいときは自宅よりオフィスの方がやりやすいし、だらけないでいられるので、個人的には毎日出社⭕

 

デメリットは、1年間在宅勤務が当たり前になっていたので拘束時間が長く感じること。。

 

産前産後、昼休みに泳いだり筋トレしたりしていたので一気に運動不足になりそう😭
出社直前の10分と帰宅直後の20分、👶を抱えてあやしながら、足踏みしたり笑




家ではヘルパーさんがママ代わりで大活躍。

👶が泣いてる、ミルクをどれぐらい飲んだなど、たまに動画もWhatsAppで送ってくれます。


冷凍庫の半分を占めていた冷凍母乳は復帰して1ヶ月が過ぎた昨日、ついに在庫切れとなり粉ミルクデビュー。
会社で搾乳頑張ってますが、供給追い付かず🤣



長男はパパママが家にいる時間が減って寂しそうで🥺
👶をみんなが構うのもあるし。
一人っ子が長かったですからね。

泣きわめいて大変なときもあるけれど、お世話を手伝ってくれたり、ひとりで宿題やってたり、優しいお兄ちゃんは頑張ってくれています😊

在宅勤務中、一緒にいる時間が増えることで、目に見えて精神的に安定していました💕
これからどうやってケアしていくか、大きい課題。





家族みんなが元気でハッピーでいてくれるのが一番🍀
そこは守っていきつつ。


毎日出社で自由な時間は減るけれど!

敢えて?むしろ?本業と家庭以外にもエネルギーを注いで、自分にできることをやっていきたいと思っています🤩

 

CB中、いろいろもがいていましたが、再度やりたいこと実践を始動。

 

あれもこれもで全然時間が足りませんが、限られた時間で集中して回していく方がパフォーマンスが上がるタイプなようなので、2021年度はもう一足わらじを履いてみようと思います😊