働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

本日入院!のはずが1週間後に延期~

こんにちは、うーたんです。

 

ちょうど一週間前の検診で「赤ちゃんの成長がよくないため来週出産しましょう」と誘発分娩が決まり、本日入院予定でした。

 

zebranrabbit.hatenablog.com

 

今日は夫は休みを取り、ヘルパーさんは休暇の日をずらしてもらい、息子はやっと弟にもうすぐ会えるとワクワクしながら学校に行きました。

 

 

予約時間に指定されたMain BuildingのWard48に行くと

 

We don't have your record...

 

 

え、、予約入ってないってどういうこと?!

 

すぐにWomen's clinicに電話し確認を取るナース。

 

どちらにしろベッドに空きがないのでお昼を食べて待っててと言われました😨

今10時半ですけど💦

 

 

仕方がないので夫とPoke Theoryでお昼をゆっくり食べ、時間潰しにDeli Franceでコーヒーを飲み、1時まで待ったけれど連絡なし。

 

 

Poke Theory

(初Pokeでしたが、二人とも気に入りました💛

この時は直後に出産予定だったので妊娠中は避けていたサーモンをチョイス。

ベースにキヌアを選んでも追加料金がかからないのが素敵✨✨)

 

 

 

 

 

このまま夕方まで待つのかな。。

薬を入れる時間が遅くなればなるほど余分に一泊する可能性高くなるよね。。

それより、本当に今日産むべき?

予約が取れてなくて、赤ちゃんが元気なら延期したい。。

 

 

 

夫とそんな会話をし、ダメ元でもリクエストしてみなきゃ何も変わらないよね!と誘発分娩の予約変更を試みることに。

 

 

 

いつものWomen's clinicへ行き、ナースへ希望を伝えたところ、ドクターと会えることに!

文句を別のナースに言っているのが聞こえたけど、対応してくれることに感謝。

 

ドクターは病棟に行かれていたので2時過ぎくらいまで待ちました。

 

 

 

「誘発日は変えられない」と言われること覚悟の上で入室。

ところが、ドクターは

 

Is your baby kicking?

Is your blood sugar OK?

 

と普通に問診、エコー、内診をしてくれました。

 

 

赤ちゃんのサイズこそ分からなかったけれど、特に異常無し。

更に赤ちゃんの頭が下がってきていて、子宮口も2cm開いていてGood👌とのこと。

 

 

そして、ドクターの提案は「一週間後に変更」でした❣

 

 

「今日産むよりも、ちゃんと子宮口が開いている方が帝王切開になる可能性を下げられるし、一週間のうちに自然に産まれるかもしれないしね。」

 

 

 

 

 

今回の行動は病院に迷惑がかかるのは重々承知の上。

ダメ!って言われたらブルーな気持ちで出産に臨まないといけない。

 

でも「赤ちゃんが元気なら無理に出産を早めたくない 」という気持ちにどうしても逆らえず、ここで勇気を出さなかったら何かあったときに後悔すると思い、母のパワーを振り絞りました笑

 

もちろん夫が応援してくれたからこそ。

そして、ベッドの予約がなぜかできていなかったことは多分赤ちゃんの仕業🎵

 

 

 

ドクターからは階段をたくさん昇り降りしてね~とアドバイスを頂きました。

 

できれば一週間以内に自分のタイミングで出てきてほしいので、たくさん歩こうと思います👣

ちなみに一昨日、昨日はパヤレバからカトンまで歩いてみたりと結構頑張ったよ↑

 

 

 

どれくらい効くか分からないけど、2日前に飲み終わったラズベリーリーフティーも買い足しました。

 

ラズベリーリーフティ

 

近くのCold Storage、Fair Price Xtraで見つからず、初めて入ったHolland and Barrettというお店で発見👀

 

これまではTraditional MeditionalのPregnancy TeaとHealthy Cycleを飲んでいました。

とても自然な風味で飲みやすい系だったのに対し、 

www.traditionalmedicinals.com

 

 

今回のは私の好きなハイビスカスなどがブレンドされていて、美味しい系だった❣

 

 

 

今日はもしかすると、ランチとお茶しにわざわざ病院へ行っただけになりそうだったけれど、

ドクターと話したことで思わぬ展開になりました。

 

赤ちゃん、あと一週間あるから大きくなって元気に出てきてね~