働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

MOMでゆっくり授乳、からの写真撮影

こんにちは、うーたんです。

 

今週頭になりますが、DP用の写真撮影にMOMへ行ってきました。

 

もちろんベビー本人が出向いて写真を撮ってもらわないといけないので、EPホルダーの夫と🍼担当の私と3人で👨‍👩‍👦

 

受付で必要書類のチェックがあるのですが、何とパパさん、ベビーのパスポートをお忘れでした🤣

 

受付の人に「すぐ取っておいで~。あなたたちは中で待ってなさい。」と言われて夫はタクシーで自宅へ向かい、ベビーと私はMOMで待つことに。

MRTで行ったのに…笑

 

 

 

そしてもう一点、「ICAからの特別パスはもらっていないのか?」と聞かれました。

 

もらってません!と答えましたが「まずパスポート取ってきなさい」と言われ笑、大丈夫なのかどうなのかよく分からないまま待機💦

 

 

 

待っている間、ベビーは泣き出しましたが、オムツ替えと授乳をしたらぐっすり。

MOM内でゆっくりお世話させて頂きました😊

 

 

 

夫が帰ってきていよいよ写真撮影となり、書類を提出するとやはり「ICAからのパスは?」と言われて焦る💦

 

DP申請からApproveまでは約1週間かかり、案の定ビザなしで滞在できる42日間を超過😖

 

zebranrabbit.hatenablog.com

 

 

大使館からレターを出しましたが「それは要らない」と。。

 

 

 

もしかして不法滞在?DP取得ならず?と不安になりながら待っていましたが、特に咎められることもなく、写真撮影して終了。

 

ぐっすりだったベビー。

起こさなくていいよ👌と言われてそのまま撮影に入ったのですが、撮影の瞬間だけ薄目開けてくれました笑

 

 

DPは5日間くらいで送付されるようです。

手続きはこれで完了!!

 

 

 

 

 

出産した病院や大使館からは、特に「特別パス」について聞いていなかったのでびっくりした私。

 

後日分かったのですが、出産したときに夫が「ICAからの特別パス」はちゃんと受け取っていました😅

レター形式で、42日間の滞在を許可すること、超過する場合は事前にMOMで期間延長の手続きを取ることが記されていました。

 

夫に「レターもらってるじゃん!」と言ったら

夫「どこにあった❔」

 

出産時は、特にママはバタバタしているので、パパは書類チェックや手続きを抜かりないようお願いいたします😄💦