働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

シンガポールにいるなら是非利用したい! ~産後食デリバリー4社実食~

こんにちは、うーたんです。

 

今週は何人もの同僚に「お腹大きくなったね!」と言われました。

上司からも「引継ぎ準備をそろそろしてね」と。さすが後期。

 

今日オフィスに出勤したら、久々に会う仲のいい同僚とばったり💛

一緒についたて越しにランチしました。

その時にConfinement Foodをもう予約した?と言われたので、「まだだけど頼むつもり」という会話をしました。

 

シンガポールでは、産後の回復を促し母乳の出を良くするため、普段より栄養満点な「産後食」を食べる習慣があります。

漢方の考えが元になっていて、体を温め風を逃す食材のみを使った料理です。

例を挙げるとなつめ、クコの実、ごま油、しょうが等々。

第一子のとき、最初母乳が出なくて苦労したので、それが食事で解決するなら助かる✨

 

うちにはヘルパーさんはいるけれど、独身で私より若い彼女。

「産褥ヘルパー」という産後専門のナニーをプラスでお願いする余裕はないので、産後は普段の家事に加えて新生児のお世話をお願いすることになります。

更に産後食を作ってもらうことは難しいだろうと思い、1か月間はConfinement Foodを利用予定🎵

 

 

シンガポールにはたくさんの業者さんがありますが、どちらの業者さんも28日間までの一日一食(昼または夜)または一日二食(昼と夜)のパッケージで販売しています。

そのうち4社から一食分のトライアルを配達してもらってどこにお願いするかを検討したのでご紹介したいと思います!

 

NouRiche

最初にデリバリーをお願いしたのがこちら。

 

 f:id:zebranrabbit:20200913114010j:plain

 

主食:玄米

主菜:鶏肉の薬膳煮

副菜:ブロッコリー炒め

汁物:ポークリブスープ

デザート:黒米とロンガンのスープ

なつめ茶

 

 シンガポールのTake Awayの容器の大きさを知っている人なら分かると思いますが、量がとても多いです。

量の多さはどこの業者さんも変わらず、2人でも食べきれるか?というくらいの量がありました。

NouRicheは価格とごはんが玄米という点がプラスだけど、味の濃さと脂っこさが好みじゃなかったです。

それと、ザ・アジアンなデザートはとっても甘くて…量も多いので毎日残しそう💦

たまに中華料理屋さんで食べるならOKですが、1か月間食べ続けるのできついかな~と思いました。

28日間のメニューはHPで確認できます。ご飯やお茶は毎日変わるようですが、白米はなくヘルシーなラインナップでした。

 

 

Tien Wei Signature

NouRicheと同じ日に注文して、比較したのがこちら。

 

f:id:zebranrabbit:20200913144002j:plain

 

主食:白米

主菜:鶏肉炒め

副菜:ブロッコリーの炒め煮

汁物:パパイヤと魚のミルクスープ

なつめ茶x2

 

家族3人で実食したのですが、「両方似てるね」という意見で一致笑

Tien Weiはおそらくかなり有名で、定価は高く設定してありますがプロモーションをよくやっています。(マッサージとセットなど!)

メニューはHPで確認できますが、ヌードルの日があったり薬膳以外の洋風や和風があったりして飽きずに楽しめそう。

ごはんも白米だけでなく、五穀米やキヌア入りごはんなど、毎日変わるようです。

 

 

Chilli Padi

カトンにある同名のプラナカン料理レストランが有名ですが、そこが手掛ける産後食です。

 

f:id:zebranrabbit:20200913143946j:plain

 

主食:白米

主菜1:豚足の黒酢煮

主菜2:鶏肉のごま油煮

副菜:ほうれん草となまこ炒め

汁物:なつめとごぼう入りポークリブスープ

なつめ茶

 

メインが2つも来て多過ぎ!!と驚きましたが、トライアルのみで通常は一種類です😀

旦那さんが豚足苦手や~と言っていましたが、豚足になまこ…食べなれないかも笑

味は美味しかったですが、HPを確認すると2週間毎に同じメニューのようで少し飽きるかも。

メニューは漢方薬膳一色で、お茶は毎日なつめ茶です。

パッケージには母乳の出を良くするクッキーやレストランの割引券がついています♪

 

 

Yue Zi Le

最後に注文したのはこちら。

Top5などのまとめサイトには出てこないので、あまりメジャーではないのかもしれませんが、私のFBやInstagramに広告がよく出てきていたのと、Googleの口コミが良かったので注文してみました。

 

f:id:zebranrabbit:20200913143930j:plain

 

主食:コーンライス&トマトライス

主菜1:サーモンクリーム煮

主菜2:豚足の黒酢煮

副菜:いんげん炒め&はやとうりとキノコの煮物

汁物:パパイヤと魚のミルクスープ

なつめ茶x2

 

こちらのトライアルメニューは見ての通り、主食・主菜・副菜が2種類試せるようになっていて家族もニコニコ😊

Chilli Padiと同じ豚足の黒酢煮だったのですが、こちらの方が脂っこくなく、味も優しい味でした。

息子は薬膳臭さのないサーモンを気に入り🎵笑

全体的に薄味で食べやすい料理でした。

こちらの特徴は、第2週目からメインが2つの選択肢から選べるというところ。

ちょっとしたお楽しみになっていいかもしれないと思いました。

その他のプラスポイントは、お茶がなつめ茶とレモングラス茶が日替わりで提供されること(両方好き☆)、価格が一番安いこと。

マイナスポイントは、ご飯も日替わりなのですが、玄米率は低く白米の混ぜご飯が多いこと。

どうしても玄米が良ければ、混ぜご飯は家族にあげて玄米は炊けばいいですかね。

 

 

まとめ

4社比較してみて、どの業者さんもおいしいね!というのは家族で意見が一致しました。

また、もともと一日二食のパッケージを購入したいと思っていたのですが、トライアルをしてみると「一食分を二回に分けて食べても余る」ことが分かりました😅

なので、ランチのみ注文し、お昼と夜に分けて食べようと思います⤴(想定外の節約!笑)

 

 

個人的な比較結果にはなりますが、それぞれのトップはこちら↓

 

味:Yue Zi Le

価格:Yue Zi Le

バリエーション:Tien Wei

玄米率:NouRiche

 

 

わざわざウェストの方から毎日届けてもらうことになるのですが、Yue Zi Leにお願いしようと思います。

予定日の一か月前までに申し込めばディスカウントがあるので10月に入って出産予定日が固まってきたら申込予定😄

それと、「私の紹介で」申し込んだ場合はギフトをプレゼントするよ!とのことなので、興味のある方はご連絡ください🎵