働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

栄養士面談(3回目)とお気に入りのロカボフード

こんにちは、うーたんです。

 

今週3回目の栄養士面談@Zoomがありました。

わざわざNUHまで行かなくていいので嬉しい。

 

前回から約1か月振り。

その間、毎週2日×3回測定してきました。

糖質が少ない食事の時に基準値超えになったり、逆にしっかり食べたのに案外低かったり。

なかなか思い通りにならない血糖値ですが、めげずに制限してるつもり笑

 

栄養士からのコメントは、まだ高いときがあるからもう3週間モニターして、とのこと。

ただ、同時に体重があまり増えていないからもっと糖質を食べて、とも言う😱

朝と昼は前より増えていてOKだから、夜を増やしなさいと。

夜の血糖値がオーバーしやすいのに、難しいことを言いますね~😠

 

 

糖質を取る時は低GIのものにしたり、家族が糖質たっぷりメニューの時はロカボ品で代替したり。

日本にいたときは、ローソンでロカボ品やブランのパンを買っていましたが、シンガポールにも美味しくてヘルシーな食品が沢山あります🎵

私がお世話になっている食品を紹介しますね❕

 

 

低GIパン

 

スーパーで普通にWholegrainパンが買えるシンガポール。

低GIパンもいくつかラインナップがありますが、個人的に好きなのは

Smart-Carb ® Low GI 37 (360g) : Sunshine Bakeries

Holland Village、パラゴンのSwiss Bakeショップで買えるLow GI Multiseed Oat Rye Loafも、低GIを謳っているので上に飽きたら買う。

美味しいパンが恋しくなったらベーカリーのライ麦パンを食べてます。

 

 

ロカボラップ

 

パン売り場のエンドあたりによく吊るされているラップ。

品揃えが豊富なスーパーに行くとMission Reduced Carb Wraps 8" 6pkが買えます。

普通のラップが1枚あたり30g弱の炭水化物量なのに対し、こちらは15gほど❕

一食あたりの糖質量は45g以内に抑えないといけないので、普通のだと1枚しか食べられないのに3枚も食べられます😋

 

家族でピザを食べたり、ラップサンドを食べたりする日には私はこのラップにすれば一緒に楽しめます🎵

2枚食べればお腹がいっぱいなのでおすすめ💛💛

 

 

Protein Muffin / No Added Sugar Cookie / Sugar Free Wafers

 

栄養士から、AMとPMの間食を取るように推奨されていますが、ゆで卵や牛乳はちょっと…と思ってしまう。

きな粉やクリームチーズを使った低糖質スイーツを自分で作って食べることもありますが、市販のお菓子が食べたくなったらこちらを食べてます。

 

Lean Bentoのマフィン

家から歩いていけるところにPick-upポイントがあるので試しに買ってみました。

自分で作るマフィンも美味しいと思っているけど(笑)、しっとりしていてGood😋

最寄駅はTai Sengなので、多くの日本人には行きづらいと思いますが、Deliveryありです。

2個で$4.9

低糖質マフィン

 

NUHの薬局で見つけた砂糖無添加クッキー

NUHの薬局の入り口で見つけて気になっていたクッキー。

買ってみたらとっても美味しかったです💛

卵とバターの風味が豊かでこれ1枚で間食欲は抑えられます。

8枚入りで$4.95

シュガーフリークッキー

 

スーパーで買えるシュガーフリーワッフル

コールドストレージやレッドマートでも手に入るシュガーフリースイーツ。

しっかり甘いので、もう少しコクが欲しい❕と思ってしまうけど、大きめ1本で糖質10g未満は素晴らしい👏

6本入りで$4.95

シュガーフリーワッフル

 

 

ダイエット中はたまのチートデーもアリだし、最悪挫折しても自分しか困らないけど、妊娠糖尿病はベビーの為だからね。

食べないこともできないし。

無理なく楽しくあと2か月頑張ります。