働くも子育ても楽しもう@シンガポール

働くママに優しいシンガポールでのワーママライフ

さよならのシーズン

こんにちは、うーたんです。

 

 

2月、3月は本帰国の方が多いシーズンですよね。

長男のインターは1月スタートなので、12月末で転校してしまうお友達がいて、最近は本帰国のお友達がいて。

新しい出会いもありますが、少し寂しくなるシーズンでもあります。

 

長男のクラスは去年の1月に6人でスタートし、途中で2人増えて8人でした。

学年が上がった今年の1月、2人が転校してしまいましたが、8人増えて14人に!

新しいお友達が沢山増えて、最近は土曜日に「早く学校行きたい!」という程楽しくて仕方がないようです😊

 

 

 

2月に入ってすぐ、「○○やっぱり日本に帰っちゃうんだって」とプチギフトをもらって帰ってきた長男。

去年から一緒だったお友達6人のうち、3人が日本人だったのですが、そのうちの1人が本帰国になったようです。

聞けばその週末のフライトで金曜日まで登校するとのこと。

 

もう1人のママと連絡を取り、プチギフトとお手紙を2人から渡そうということになりました。

 

 

帰国してしまうお友達の連絡先は2人とも存じ上げず、直前に子供から聞くまで帰国のことを知らなかったためお別れ会もできず😢

直前も直前なので、かさばらないプレゼントがいいかな~?!ということで、こちらにしました!

 

f:id:zebranrabbit:20210215131047j:plain

 

 

シンガポールモチーフの写真立て。

 

 

マーライオンがいるデザインにしました😄

 

日本でこんなことはできないと思うけれど…

学校の先生に協力して頂いて、学校で子供たちが一緒にいる写真を撮って頂きました。

それを、近所のFoto Hubに行ってスマホから出力。

写真立てに入れて、飾ってもらえたら嬉しいね💕とお手紙に入れてお渡ししました。

 

何とか、最終日にお手紙とプレゼントの準備が間に合って💦💦

 

当日、先生が2人からプレゼントを渡す時間をわざわざ取ってくれたようです。

「2人前に来てって先生が言ったのに、みんな来ちゃったんだよ~」と長男が教えてくれました。

みんながお別れを言いたい様子が伝わってきて、じーん😢

 

またいつか、日本で会えると嬉しいな☆

 

 

 

 

 

写真立ては、Raffles PlaceとSuntecに店舗があるArchで購入しました。

ホームページからは店舗情報が見つからないのですが、作品が載っているのでリンクを掲載しておきます。

自分が本帰国になったときにも買って帰りたい、素敵なデザイン。

https://www.archsingapore.com.sg/

 

 

余談ですが、シンガポールでスタンダートな写真サイズは日本のキングサイズにあたる4Rだそうです。

Foto Hubで出力する際、L版にあたる3Rと4Rと、どちらにすべきか迷って両方出力しました。

スマホの画像をその場で出力してもらえました😊